南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  中だるみ?夏ばて? (その2:「目標を見失った」ら…) 

前回のエントリーにつづいて、夏休みの「中だるみ」について考えてみます。

今回は、「目標」を見失った状態。
といっても、勉強を根本から嫌いになったとか、受験勉強をやめたくなったとかではないのですが…。

それでも、なんとなく勉強している時期というのはあるもので、あまり、健全な状態とはいえません。


------------------------------------------------------------
「目標を見失った」状態にどう対応する?
------------------------------------------------------------
 (1)受験学年以前の方
   受験学年に比べて、そもそも「目標」を意識しにくい学年ですね。
   そこで、2学期に実施される各種の実力テストや夏期講習終了時の確認テストでの
   実力発揮を目標にするわけですが、これも、なかなか実感がわきにくい。
   
   もっと、些細な目標でもかまわないので、勉強や努力の成果が出たことを実感する
   ことが、一番のリフレッシュの材料です。
   基本的な計算を「5分で何問解けるか?」など、気軽で成果を測りやすい内容で、短
   期の集中力を高めるといいのではないでしょうか。
   
   そして、その成果が出たときに、「これで、次のテストも好成績がねらえるぞ」と、
   次の目標につなげるといいのではないでしょうか。

 (2)受験学年の方
   受験学年の場合は、「今の努力がどのように入試合格へつながっていくか」を確認す
   ることが必要です。
   そうすると、これまで、どのような勉強をしてきたかを確認し、さらにこれからど
   のような内容を学習していくのかを見通すといいでしょう。
   
   例えば、これまでは単元別に学習をしてきけれど、2学期からは総合問題が中心に
   なり、テスト演習が増えてくる。
   そのために、今は、総まとめと基本の確認をしている…、など。
   
   もちろん、そういった内容は、お通いの塾の先生が一番良くわかっておられるはず
   です。
   夏期講習会の途中であっても、担当の先生に、今後の指導方針などをお聞きになっ
   ても、全然、問題ないはずです。
   お母様の、心の準備としても、聞いておられるといいのではないでしょうか。


長距離だからこそ、リフレッシュも必要ですし、昨日と同じ事を、ずっと続けるわけにもいきません。
「今、この時期だから必要なこと」「今後、こうなるから、今やらなければならないこと」を、きちんと見つけてください。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2895-d1def8c5

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。