南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  大谷中学校・来年度入試日程確定 

大谷中学校の入試日程が以下のように確定しました。

    1/17/土   1次入試
    1/19/月   2次A入試
    1/20/火   2次B入試

募集定員は243名とのこと。
今春の入試日程をそのまま踏襲ということになりました。
平成19年度入試の際には土・日・月という連続入試日程でしたが、その年度以外は、ここ数年間、同じパターンで推移しています。


四天王寺が初日開催。他の学校も含めて女子校の動きを見てみると以下のようになります。







































学校名 17/土 18/日 19/月 20/火
四天王寺 入試      
大阪女学院   前期   後期
大谷 1次   2次A 2次B
プール学院 1次   2次  



大谷を第一進学希望とする、いわば大谷専願生は、3回の入試機会を有効に利用するでしょう。
しかし、他校を受験してから大谷の2次を受験される方もあるわけで、表を見ていただくとわかるように、大谷の2次以前に、四天王寺・大阪女学院前期・プール学院が終了しています。
そういった学校からの受験生の動向も影響を与えることになりますので、注意が必要です。
また、昨年、話題となった大阪学芸や、今年2回目の入試をむかえる桃山学院も、昨年とはちがった評価を受けるでしょうから、受験生の動向に影響を与えるかもしれません。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2889-9994edd7

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。