南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  しばらく見ぬ間に…「塾弁」 

2006年5月30日にエントリーしたのが、「塾のお弁当の参考になれば…」という記事。
久しぶりに思い出して、最近の様子を調べてみて、驚きました。
最近は、「塾弁」という言葉があるらしい。
なんといっても、フリーの百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」にも、そういった項目があるのですから…。

     》》》ウィキペディア(Wikipedia) 「塾弁

また、塾弁をテーマにしたブログも多数あります。例えば…

     》》》ゴンベさんのお弁当(小4ゴンベの塾弁記録)

これ以外にも、お弁当をテーマにしたブログはたくさんありますね。


各分野の専門家が、テーマを深めて記事を掲載する「All About」でも、以下のように、何度も話題になっています。

     》》》All About
         掲載日:2007年01月31日  子どもの「塾弁」をどうする?
         掲載日:2007年04月23日  中学受験母が語る、my塾弁ストーリー1
         掲載日:2007年05月31日  中学受験母が語る、my塾弁ストーリー2


追加情報としては…

     》》》私立小ママのお弁当日記  塾弁袋の作り方
          ⇒キルティングで作る、内側に仕切りのあるお弁当袋です。

     》》》「GEL-COOま」
          ⇒保冷が出来るお弁当箱。ふたに秘密があるようです。


これだけ話題になるということは、「塾弁」が必要不可欠のものになってきているのでしょう。
また、お母さん方の努力が見えるようです。


でも…
「ウィキペディア(Wikipedia)」には以下の記述があります。
    「夕刻だけでなく夏期講習・冬期講習においては、連日、生徒が昼食と夕食用
    の二つの弁当を進学塾に持ち込むことも珍しくなくなっている。」


本来の食事のあり方も、忘れたくないものです。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2880-015b9a41

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。