南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  プール学院 来年度入試日程発表 

近畿圏統一入試を契機に、大阪の中学入試日程は、一挙に短期化。
そういった中で、「専願」のシバリが問題になりました。

「シバリ」とは、「専願」で出願した生徒さんが、きちんと入学するように、物理的な工夫をすること。
そういった言葉があること自体、おかしいことなのですが、「専願」で出願後、合格しながら他校へ進学するというケースが、それまではたくさんありました。

高校受験の場合、専願という約束は、公立中学校と私立高校の間での約束でもあり、拘束力があるわけですが、中学受験は、「受験生のモラル」による問題でした。


そこで、以下の日程表にあるように、「他校の入試日に、面接日・招集日などを設け、受験を不可能にする仕組み」を作る学校が出てきました。

以下のプールの場合、1/24/土に招集日を設け、国立との併願をさせないようにするなどの工夫をしています。





















































学校名プール学院中学校2009入試日程2009入試日程
入試機会一次試験B方式
募集人員一次・二次あわせて、アドバンス・コース82名、スタンダード・コース123名
入試科目国語・算数(各50分100点)
理科・社会(各30分50点)
※合格者のみ面接実施
国語・算数(各50分100点)
※合格者のみ面接実施
判定方法4教科の合計得点2教科の合計得点
出願期間1/5/月〜1/15/木1/5/月〜1/16/金
試験日1/17/土1/19/月
発表日1/18/日1/20/火
発表の方法AM9:00〜9:30校内掲示
インターネット掲示
併願者は郵送(速達)もあり
速達にて郵送
インターネット掲示
手続日【専願者】
  合格者面接→1/18/日
  入学手続→1/19/月
  合格者招集日→1/20/火
【併願者】
  合格者面接→1/22/木
  入学手続→1/21/水
  合格者招集日→1/24/土
  合格者面接→1/22/木
  入学手続→1/21/水
  合格者招集日1/24/土



日程自体は、ここ数年と同じです。
また、各招集日に生徒が参加できない場合は、合格を取り消すなどの措置をとるところも同じです。

本当に専願ならば、全く問題のない制度です。
それだけ、受験校をきちんと選ぶことが求められているということでもあります。

「合格」だけを求めて、何校も受験し続けるというのは、本来の入試の姿ではないでしょう。
(やむを得ぬ事情があるといったケースも考えられますが…)
まして、中学受験は、大切な6年間の生活の場を選択する入試です。
ぜひ、熟考され、受験校を選択してください。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2869-c6f823d9

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。