南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  こんなとこ再点検!(3)「解答・解説」の使い方 

テキスト・問題集などについている「解答・解説」ですが、活用しておられますか。

問題集によっては、問題編よりも解説のほうが厚いものもあります。
しっかり活用すれば、かなり有効に使えるはずです。
しかし、使うとマイナスになるケースもありますから、注意が必要です。

 》ポイント-1   子供一人でわかるかどうか
    解説の中には、保護者の方が指導することを前提にしたものがあります。
    そういった解説を、子供一人に読ませても、理解できないことが多い。
    「自分で勉強する」のは大事ですが、可能かどうかも見極めましょう。

 》ポイント-2   塾の指導に合致しているか
    例えば四谷大塚の教材であれば、メインの予習シリーズから、計算問題まで、
    同じ解法で説明されています。
    しかし、場合によっては、お通いの塾の先生の指導方法と違うアプローチで
    解説されている場合もあります。
    心配な場合は、指導されている先生に見ていただくといいでしょう。

 》ポイント-3   国語のポイント
    文章の要約がある場合は、最後の最後に参考にしましょう。
    まず、自分で読み解いていかなければ力になりません。
    また、記号問題の場合は、「正しいものが正しい理由」と「誤っているもの
    の誤りの理由」が併記されているほうがいいでしょう。
    記述問題でも、正解になるために必要な表現は何か、また、自由記述の場合
    など、複数の正解例が記載されているほうが望ましい。
    いずれにしても、解説では「正解となる理由」をきちんとつかんでください。

 》ポイント-4   算数+理科の計算系問題のポイント
    図・途中式があるほうが理解しやすい。
    また、図形など、解答に示された図を覚えることが有効な場合もあります。
    一部の問題集では、算数的な解き方をせずに、方程式(のような解き方)を
    採用している場合があります。
    先に述べたように、塾の指導方法と照らし合わせてください。
    なお、算数で解説をきちんと読み解く力がつけば、順序だって考える論理的
    な理解力も伸びてきます。
    「ふんふん…、なるほど…」と、正答までの流れをきちんとつかめるように
    してください。

 》ポイント-5   社会+理科の知識系問題のポイント
    知識系の問題では、正解・不正解が明確に分かれますし、理由なども必要な
    いことが多い。
    しかし、こういった問題の解説こそ有効に活用すべきです。
    まず、しっかり抑えたいのが、関連知識です。
    特に選択問題では、正解となったひとつの知識ではなく、その他の知識につ
    いても確実に理解しているかどうか、解説で確認しましょう。
    あるいは、年表などで周辺知識も増やしておきたいですし、植物の名前など
    も、忘れているものがあるかもしれません。


いかがでしょうか。

残念なことに、ここであげたような勉強方法を満たすような問題集・参考書はなかなかありません。
しかし、これから購入を考えておらるならば、上記のような点も参考に、選んで見られてはいかがでしょうか。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2867-ebf0ec92

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。