南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  訃報 

初芝学園の前理事長・椋本彦之氏が24日にお亡くなりになったとのこと。

学校説明会の席上はもちろん、何度か直接、お話をさせていただく機会があったが、一連の出来事のために理事長を退かれたのちの、突然の訃報に、大変驚いた。
あまりにも、急である。


「理事長の、椋本で〜す。」で始まる学校説明会での挨拶は、破綻状態であった学園経営を引き継ぎ、教職員全員を「燃やして」今日にいたったという、お決まりの流れであったが、今となっては、それも懐かしい。

理事長に就任されてまもなくの頃は、我々、塾講が利用するような終電間近の電車を利用しておられ、何度か車内でお話をうかがうことがあった。
「塾の先生をみならえとゆうとんです!もっと現場を燃やして燃やして…」と、おそらく、先ほどまで現場の先生方と飲み交わしておられた席の興奮もそのままに、熱く語っておられた。


現在の初芝学園の運営に、どれほどの貢献をされたのかはわからないが、おそらく、破綻状態であった学園の建て直しや、初芝高校の校舎建て替えに関する地域住民との調整など、その功績は、けっして小さなものではないだろう。
「社長を退任したら、学園に集中したい」とも語っておられた。

一方で、教育とは相容れないような事件があったことも事実である。
「教育者」ではなく、「経営者」であったためとの声もあるが…。


最後に氏をお見かけしたのは、関空方面へ向かう電車を待っておられる姿であった。
問題発覚後ということもあり、お声をかけるのがためらわれた。
背筋が伸び、いかにも健康そうな反面、お一人であったためか、どこか寂しげであったのが印象的だった。

どんな時でも、黒塗りのベンツなど使わず、電車を利用されたと聞いたのは、それから何日もたってからであった。


こころより、ご冥福をお祈りします。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2856-1d24af37

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。