南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  どこで勉強していますか?ちょっとした工夫で、気分転換 

勉強といえば、静かな環境で、集中して…というのが前提のように思います。
でも、「どうすれば集中できるか」「どうすれば効率が上がるか」ということに対して、意外な提案があったのが、「リビングで勉強」というアイディアでした。

どうやら、大人が集中できる環境・効率よく仕事ができる環境と、子供が集中できる環境・効率の上がる勉強ができる環境は違うようです。
特に子供の場合は、「快適」とか「安心」といったことも大切な条件のようです。

もうひとつプラスするなら、「やる気が出る」「気分をのせる」ということも、子供にとっては大切な条件かもしれません。

すでに、8月も中旬に差し掛かりました。
このあたりで、気分転換をすることが必要かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------
  ■ノート・筆記用具など、新しいものに変える
  ■勉強場所を変える
  ■本棚を整理する
  ■机の向きを変える
  ■勉強時間を移動する・連続する・分割する・新設する
  ■筆記用具の置き場を作ったり、照明を工夫する
  ■筆箱の中身を整理する
  ■ノートの書き方を変えてみる
  ■年表の作成・理科実験のまとめなど、新しいまとめノートを作る
  ■新しい計算用紙を準備する(不要紙を整理するなど)
--------------------------------------------------------------------------------

ここにあげたのは一例ですが、大切なことは、それ自体が目的とならないようにすること。
新しいノートを買おうと思って、買いに行っただけで疲れて勉強できなくなれば、逆効果だということです。
どんな小さなことでも「変化が効果・成果に結びついてくる」と思って勉強できるように持っていくのが大切なポイント。

「こうすることで○○が変化する」「そうするとこんな効果がある」という説明をきちんとしてあげることです。
例えば、「机の場所を変えることで、照明の光が柔らかくなる」「そうすると目が疲れずに勉強できるようになる」とか、「計算の途中式を書くときに一行あけると見やすくなる」「そうすると計算ミスが減るし、見直ししやすくなる」など…。

もしかしたら、腹痛をおこしたお子さんにお母さんが手を当ててあげると痛みが和らぐといった精神的な側面が大きいのかもしれません。
それでも、「あなたを気にしている」「あなたの成功の手助けをしたい」といったことを伝えてあげるだけで、「安心」して勉強できるようになるかもしれません。




blogram投票ボタン←新しいBlogランキングです!記事内容など判断していただいて、クリックお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/285-fd5fd3e9

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。