南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  プレテストも変わる? 帝塚山学院泉ヶ丘中がプレテスト要項を発表しました。 

かつては、体験学習会の行事の一部として実施されていたプレテストですが、最近は、「清教中学模試」の名称などにも表れているように、合格可能性を測る独立したテストとして定着してきました。

特に、昨年・一昨年の桃山学院のように、新規開校のため、入試問題の傾向やレベルを知らせるために実施するようなケースも出てきました。
この場合は、学校側としても受験生の実力も知ることができるわけで、受験生にとっても中学校にとっても、貴重な資料交換の場となりました。


さて、今年度の帝塚山学院泉ヶ丘のプレテストですが、こういったせっかくの機会ですから、きちんと活用しようという狙いが見てとれるものになっています。
ですから、帝塚山学院泉ヶ丘を第1進学希望としている生徒さんにとっては、本当に貴重な機会となるでしょう。
また、後に述べるような理由から、現在は帝塚山学院泉ヶ丘を考えていない生徒さんでも、受験してみることをお勧めします。

まずは、その概要から…
--------------------------------------------------------------------------------
 ■帝塚山学院泉ヶ丘 中学入試プレテスト 概要
--------------------------------------------------------------------------------
    対象 :小6の男女
    日時 :2009年11月3日(火・祝)
         午前8時20分集合
    会場 :帝塚山学院泉ヶ丘中学校
    試験 :国語・算数(60分)、理科・社会(40分)
    試験と並行して、保護者説明会実施。
    申し込みは、中学校ホームページか塾を通じて行う
  ★11/14/土の午後にプレテスト参加者対象の「プレテスト個別懇談会」実施予定
--------------------------------------------------------------------------------

さて、ここまでだと、他の学校との違いはわかりません。
ところが実際は、次のような注目点があります。

☆★☆3教科・4教科選択制
  プレテストでは珍しく、教科数選択制です。
  もちろんこれは、来春から変更になる新入試制度に合わせたもの。
  プレテストも同じ方法、同じ出題傾向で実施されるとのことです。
     ※3教科・4教科の選択は申込時に実施。

たとえば、受験科目を迷っているならば、このプレテストで試すことができます。
もちろん、入試直前まで、実力は変化しますから願書を出すときには違っているかもしれませんが、それでも、参考になることは間違いありません。


☆★☆「特待・特奨制度を希望する場合は、ぜひ、プレテストを受験してください」
  本年度から導入の特待・特奨制度。
  プレテストと選考基準の関係は分かりませんが、少なくとも、実際に受験した時の
  可能性は占ってもらえるようです。

そうなると、先にあげたように、現在、帝塚山学院泉ヶ丘を考えていない方でも、とりあえずプレテストを受験して、その可能性を試してみることもできるでしょう。


いかがでしょうか。
単に、実力を測るだけではなく、入試当日へとつなぐ力を持ったテストになっているようです。

悩ましいのは、11/3/祝・火といえば、清教模試の第2回目が実施されること。
この2校は、毎年、同じ日にテストを実施しているわけですが、どちらの学校にしようかと悩んでいる方にとっては、難しい選択になります。

ただ、テストが実施される11月上旬には、受験校を決定している方がほとんど。
今日現在、悩んでおられる方も、実際にテストが実施される頃には、すっきりしているというか、潔くというか…、いずれにしても、学校選択がほぼ終了しているはずなのですが…。


   》》》帝塚山学院泉ヶ丘HP  》》体験学習会案内(pdfファイルです)
   》》》帝塚山学院泉ヶ丘の入試改革に関するエントリー
   》》》清教学園の入試関連行事紹介のページ
        ※第2回の清教中学模試の申し込みは9/14/月からです。


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/282-5e493ada

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。