南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  明星中学:来年度入試日程判明 

明星中学校の入試要項が判明しました。

基本的には、今春の入試要項に大きな変更はありませんが、今年の1月下旬にもエントリーしましたように、「3科・4科選択制」は2次入試だけではなく、1次入試でも採用されています。

詳細は、以下にまとめました。


2010入試要項 明星中学校
入試機会 一次入試 二次入試
募集人員 エスポアールコース 約270名
約200名 約70名
入試科目 国語・算数(60分・120点)
理科・社会(40分・80点)
出願種別 一次・二次とも3科型・4科型の選択制
(出願時に選択をすませます)
判定方法 3科受験者:国算理320点×1.25倍=400点満点
4科受験者:4科合計と3科得点の高得点を採用
出願期間 12/17/木~1/8/金
郵送出願のみ(消印有効)
試験日時 1/16/土 1/17/日
発表日・方法 1/16/土:校内掲示
19:00-20:00
1/18/月:校内掲示
16:00-18:00
入学手続き 1/18/月の15:00まで 1/21/木の15:00まで
合格者登校日 1/23/土 9:00-12:00
◆内容については、各学校発表の入試要項やホームページなどでご 確認ください。◆


来春の中学入試では、大きく目立つような変更はありませんが、各学校とも、小さな「てこ入れ」をしています。

その中でも、上位男子校で目立つ入試受験科目数の変更・合否判定方法の複数化は、注目に値する一つです。


受験生の負担を軽減するといった文脈で語られることもありますが、どちらかといえば、兵庫県上位校受験者が3教科受験であるため、そういった生徒さんをハンデなく受験できるようにした措置です。
ただし、そうなると、今まで4教科判定校を敬遠していた層の生徒さんが、大阪の私学を受験されることになりますので、受験者人数やレベルに影響が出そうです。

大阪の受験生の中には、橋下改革や不況の影響で、中学からの私学進学を敬遠する動きもあるようです。
そういった状況も複雑に絡み合ってきますので、今後の情報収集が大切になってきますね。



   》》》明星に関する過去の関連エントリー


   》》》明星中学HP

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

2次試験の日が?

明星HPでは
1次1月16日、2次1月17日になっています。
連続して試験を行うのがここの特長だったはず??
間違いではありませんか?

2009/07/01(水) |URL|さくら美咲 [edit]

訂正しました!

さくら美咲様
お久しぶりです。
確かにまちがっていました。
先ほど訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
このようにご連絡いただくことはもちろんですが、今でも見ていただいていることに感激しました。
助けていただいて本当にありがとうございました。
今後も、機会がありましたら、コメントをお願いいたします。

2009/07/01(水) |URL|南十字☆ [edit]

またお世話になります

南十字☆先生
その節は、いろいろとアドバイスありがとうございました。
まだ、兄弟がいるのでそろそろこの夏あたりから受験ママに復活です。
浦島太郎状態ですが(^_^;)
ぼちぼちと勉強していこうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

2009/07/03(金) |URL|さくら美咲 [edit]

Blog復活ですか?

さくら美咲様
返信、遅くなって申し訳ありません。
そうですか!
以前に比べると、変わってしまった…というよりも、変わりつつあるからややこしいんですよね。
また、さくら美咲さんの視点で、Blog復活でしょうか?
楽しみですが、更新が大変かもしれませんね。
私も、様々なお母様を知っていますが、「中学受験を知ったから、有利になる」こともありますが、「知っているからこそ難しくなる」面もあるようです。
ぜひ、いい結果が出ますように応援させていただきます!
また、コメントなどお待ちしています!

2009/07/09(木) |URL|南十字☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/262-aba320c2

back to TOP

