FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  大学への適性把握も、私学の重要な機能:その1 

保護者の皆さんは、最近の大学の状況をどれぐらいご存知でしょうか。
入試の方法が多岐にわたることや、センター試験を利用する私学があることなど、テストに関する情報はつかんでおられることでしょう。
しかし、実際に大学を選ぶことになると、これは単純に行きません。
保護者の皆さんにとっては、学費・所在地などが問題になりますが、受験生本人のことを考えると、大学を選択するときに一番大切な要素は、「何を学ぶか」ということです。
これは、とりもなおさず、「将来、どのような道に進むか」ということなのです。

さて、以下は、ある大学の○○学部○○学科の3コースのうちのふたつです。

  文理総合インスティテュート
  ヒューマン・エコノミーコース

上記の文理総合インスティテュートは、さらに次の三つに分かれます。
  環境・デザイン・インスティテュート
  サービス・マネジメント・インスティテュート
  ファイナンス・情報・インスティテュート

大学名はともかく、学部・学科名はわかりますか。





正解は、立命館大学の経済学部経済学科です。
いかがでしょうか。
ご自身が大学を選択された時に、このような名称はありましたか。
私も、そもそも、何の勉強をするのかさえわかりません。

まして、どのような志望を持っている生徒が受験するのに適している学科なのか、卒業後はどのような方面に就職できるのか。
そういったことも不明です。

それこそ専門家の知識と経験を借りなければ、判断が出来ないのです。



(つづく)
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2563-d9d7baf3

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。