FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  個別相談会での質問は? 


当Blogでは、中学校が実施する説明会や体験入学、また、大手出版社・新聞社などの主催する進学相談会に出席することをお勧めしています。
パンフレットや書籍、ホームページなどからはけっしてわからないその学校の「空気」を感じることが出来る機会だからです。

しかし、そういった機会が大切だといっても、「どんなことを聞けば…」と思われる方もたくさんあるでしょう。
先ほど、インターエデュ掲示板の中に、まさに「どうすれば…」という質問と、それに対する的確な答えを発見しました。
当Blogでお知らせすることではないかもしれませんが…。
(リンクは、最下段から)

なお、その中では、学校の内容についての質問が中心でした。
もう、この時期になれば、実際の成績を持って相談に行ってもかまわないでしょう。
合格できるかどうかが気になるところですが、現状の成績から入試の結果を判断するのは無理な話です。
担当していただいている先生も、過去のデータに基づいての可能性をおっしゃるだけだと思います。
むしろ、「合格を目指して、どのように勉強をしていけばよいのか」という点にしぼってお聞きになってはいかがでしょうか。
説明を担当しておられる先生も、当然、学校の指導の現場に立っておられますし、大学進学指導の経験もあるはずです。
具体的なお話が聞けるはずです。
また、お子さんと一緒に参加された場合は、お子さんにもエールを送っていただけるでしょう。

進学相談会の席では、学校は「選ばれる」立場、保護者の方は「選ぶ」立場にあるはずです。
疑問があればどんどん質問しましょう。


------------------------------------------------------------
参考に…   直近の体験学習・説明会です
------------------------------------------------------------
10/28/土   浪速 入試説明会・個別説明会・プレテスト 
10/28/土   賢明 入試説明会 
10/28/土   羽衣 オープンキャンパス(公開授業・クラブ見学など)・入試説明会
11/3/金-祝  清教 体験入学(小6対象)
11/3/金-祝  帝塚山学院泉ヶ丘 プレテスト(小学6年生対象)

------------------------------------------------------------
       進学相談会情報です
------------------------------------------------------------
10/29/日 泉州私塾連合会主催で中学・高校受験生を対象に「進学ガイダンス」が実施されます。
   会場 テクスピア大阪  最寄り駅は南海本線の泉大津駅です。
   時間 13:00〜17:00




[参考リンク]


インターエデュ掲示板 ― 関西 中学校受験 【474768】


泉州私塾連合会 ― 進学ガイダン



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ぜひ、お父さんも参加を!

yoshi様、コメントありがとうございます。



数年前から、進学相談会ではお父さんの参加が増えているように感じます。

それ以外にも、当塾の説明会や懇談会などでも、お父さんの参加が増えています。

これは、大変いい傾向だと思います。

お子さんの将来を考えるときに、母の目+父の目、それぞれが有効に働く法が良いと思います。



お父さんが、参加される場合は、データ面の確認をされるといいと思います。

通学にかかる時間、合格最低点、大学への進学実績、1日の授業時間数、年間の休みの数・補習の数、費用の面など、どんどん質問してください。

また、受験勉強の方法についても、細かくお聞きになるといいでしょう。



特に、男の子をお持ちの場合は、「もし、自分なら…」という視点から、学校の様子(定期テスト・学校行事・クラブ活動・通学の便)などを、ご自身になぞらえてお聞きになってはいかがでしょうか。





やはり、進学相談会では、お子さんの持つ印象を大事にしたいですね。



>雰囲気で怖い先生、自分に合う先生が判った



と、ありますが、やはり、「子どもの勘」というものは存在します。

ただ、どうしても、自分の中に取り込んでしまうことが多いようですから、お父様とお子様で、一緒に感想を言い合う中で、本音を聞きだして(あるいは、感じ取って)ください。



ご健闘をお祈りします!



2006/10/27(金) |URL|南十字☆ [edit]

Unknown

初めて、コメント致します。



中1、小5年を持つ父親です。中1生の私立入試時に個別相談会に行っても、何を話すのか良くわかりませんでした。しかし、今振り返って子供に聞くと雰囲気で怖い先生、自分に合う先生が判ったと言っています。親は何を話しても良いので、子供のために色々聞くだけで良いのかなと思っています。来年は末っ子のために相談会回りを考えています。



2006/10/26(木) |URL|yoshi [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2544-5e11853d

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。