南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  各所に影響が…:新型インフルエンザ 

大阪府の中学・高校が休校という措置を受けて、航路開拓舎でも、一部の指導を停止しています。
昨日は、その対応に追われ、結構、ばたばたしていました。

業界でも、同様で、予備校などは休校が相次いでいますし、塾によっては、全面休校の措置をとるところもあります。

公立中学校では、まさに中間テスト目前といった感じでしたが、延期となったところも。
私立高校の一部では、中止し、行なわないという学校もあるそうです。

私立中学校でも対応が大変です。
まず、いくつかの学校では、塾対象の説明会を予定していましたが、学校で実施を予定していたものはもちろん、外部の会場で予定されていたものも、中止・延期となっています。
ある女子校では、新コース制のお披露目を控えていたのですが、これが延期。
おそらく、説明会で発表後、様々な動きを予定されていたことと思いますが、その扱いも難しいことでしょう。
生徒募集にも、微妙に影響するかもしれません。

また、今週、府外の学校の先生のご訪問を予定していましたが、先方からご連絡を頂き、見合わせたいとのこと。


こういった入試関連だけではなく、学校現場では、休業期間中の学習の継続や、休業分の授業の確保が、問題となってきています。
1週間にわたって休業した場合、その分の授業を別に確保するのでしょうか。

まとめて確保できるとしたら、夏休み。
では、夏休みのいつにするかという問題もあります。
7月下旬・8月下旬に5日間ずつ取るとか、7月中に消化してしまうとか、そういった時期は補習に当てているので、8月の上旬になるとか…。
さまざま予測は出来ますが、一番、難しいのは、それぞれの学校の足そろわないとき。
結局、その後の行事予定などにも影響が及ぶでしょうから、情報の把握と日程の調整が大変です。

入試関係の行事予定が変更になるかどうかも、しっかり注目しておきたいところです。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/235-a6a2ea01

back to TOP

