南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  新学期準備は? 新入生でなくても大切! 

春期講習会もあとわずか。
まもなく、小学校でも新学年・新学期の始まりです。
同様に、勉強のリズムも新しくなる。
新学期に備えて、どんなところに注意すればいいのでしょう。

まず、春休みの間の生活リズムと、学校開始後の生活リズムを変えなければなりません。
1日の暮らし方はもちろんですが、最低でも、就寝時刻・起床時刻は、今日からでも調整するほうがいいでしょう。

新学期が始まると、1週間単位の生活が始まるのですが、小学校の担任の先生がかわったり、授業時間割がかわったり、いろいろと変化が続きます。
また、おそらく、お通いの塾でも、授業時間や曜日の変更もあるでしょう。
なかなかペースが作りづらいかもしれません。

さらに、慣れてきたころにはゴールデンウィークが待っています。
しっかりと先を見こした準備が必要ですね。


いっそのこと、ゴールデンウィーク明けに何かの目標を設定し、それを目指してはどうでしょうか。

例えば、私たち航路開拓舎では、ゴールデンウィーク明けに月例テストを実施しますので、それを目標に勉強していきます。
また、小学校6年生ならば、五ッ木・駸々堂が同じころに実施されますから、そちらを目標にしてもいいでしょう。

いずれにしても、「何のために」「なにをするか」という見方だけではなくて、「いつ、実施される何のために」「どの時期になにをするか」という、時期を見こした計画が必要な時期です。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/210-caeecc1e
これからブログをはじめていきます。よろしくお願いします。
2009/04/07(火) 11:52:29 | これからはじめるブログ生活

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。