南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  羽衣学園 共学化へ 

来年度入試から、共学での募集になります。
詳細は、今後、発表されることと思いますので、わかり次第、お伝えします。

今年度の女子中フェアには参加されていませんでした。
当然、昨年度以前から検討されていたことだと思いますが、おそらく、その段階では共学化を決定されていたのでしょう。


府下の女子校がどんどん減ってきています。
東大谷も共学高として泉ヶ丘へ移転を決めています。
上宮太子も共学化しました。
賢明学院も同じ。

生徒さんを確保するということが一番大きなねらいだと思いますが、これだけ共学校が増えてくれば、かえって、女子校が希少価値となります。
やはり、女子校にしかできない教育、女子校にしか提供できない環境というものもありますから、女子の受験生の方は、「女子校への進学」ということも、しっかり検討した上で、判断されると良いと思います。


それにしても、大阪南部では、進学に関する動きが活性化しています。
初芝立命館のように、大阪中部・北部からでも受験生を取ることができる学校を目指すのか、地域で確実に受験生を集めるのか、その戦略は様々でしょうが、今後の動きが楽しみです。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2069-d2569e50

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。