南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  「学ぶ」と「真似る」:追記 

昨晩、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」では「言葉のチカラSP part2(2012年2月6日放送)プロフェッショナルを導いた言葉」が放送されていました。
(私が視聴できるのは、木曜深夜の再放送分なんです。)

その中で、紹介されていた歌舞伎俳優・坂東玉三郎さんの言葉が以下。

    ---------------------------------------
    型破りな演技は、型を知らずにはできない
    型を知らずにやるのは、型なしというのだ
    ---------------------------------------

まず、「型」を身につけることが大切なんですね。


※さらに…---------------------------------------
「花伝書」という能についての理論書(世阿弥が観阿弥から学んだことをまとめたものです。)の中にも「守破離」という考えがあるとのこと。
最初に教えを守ってその型をしっかり身につけ、技を磨いていく。
次にその型を破って、自分の型を作っていく。
最後には型を離れ、独自の境地に達する…、といったことのようです。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2044-4832e667

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。