南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  大阪府、高校に対する動きが活発化 

昨日のツイッターにも書きましたが、大阪府が府立高校の入試日程の繰り上げを検討しているとのこと。
今日、MBSニュースのサイトに、動画と記事がアップされています。
以下は、その引用+要約です。

--------------------------------------------------------------------------------
■大阪府 「府立高校 定員割れ対策」を協議
--------------------------------------------------------------------------------
私立高の授業料無償化が拡大し、府立高の定員割れが大幅に増えたことを受け、府は試験日の前倒しなど、来年度以降の選抜方法を話し合う会議を実施。

検討会議は去年府立高入試で、約3割にあたる49校で定員割れしたことなどを受け設置。

府では、年収610万円未満の場合、私立高で授業料が無料。
そのため、私立が第1志望の生徒が増加。

「早く進路先を決めたいという受験者の気持ちが顕在化したという受験者意識の変化…」(大阪府教育委員会の担当者)

会議では検討課題として、
  私学の入試に近い前期試験の募集人員を増やすことや、
  入試日程の繰り上げなどが挙げられ、
来年度からの実施に向けて議論が進められた。
(01/23 12:41)
--------------------------------------------------------------------------------

また、先に府知事も、現在の公立高校4学区制を撤廃し、府内のどの学校でも受験できるようのする方向で検討をしています。
--------------------------------------------------------------------------------
msn産経ニュース「25年度から高校通学区を全廃 大阪・松井知事
                  2012.1.17 18:56
--------------------------------------------------------------------------------

さらに、府内の生徒だけを対象にしている無償化も、他府県の高校に進学した場合にもメリットを受けられるように、協議が続いている。
--------------------------------------------------------------------------------
YOMIURI ONLINE「橋下知事、府境越えた私学無償化実現に意欲
                  2011.10.14
--------------------------------------------------------------------------------
YOMIURI ONLINE「私立高相互無償化白紙に 大阪、京都 支給条件そろわず
                  2011.12.28
--------------------------------------------------------------------------------
大阪日日新聞「府外私立通学者へ補助 松井知事が検討指示
                  2011.12.29
--------------------------------------------------------------------------------

こういった政策によって、大阪府立高校の魅力が増すのは結構だと思いますが、同時に、私立高校への影響も避けられない。
さらにそれの影響は、私立中学へも波及するでしょう。


まず、府立高校の入試日程の変更は、私立高校の日程変更につながり、その結果、中学受験の状況にも影響が出る可能性もあります。

また、学区の撤廃によって、公立高校の中に「人気のある上位校」とそうではない学校が出てきた場合に、専願を希望する生徒が増える可能性もあります。
中堅の公立に行くならば、同レベルの私立に通うほうが環境面・進学面で有利なことが多いからです。

その結果、高校での入学者が増え、中学からの定員を減らすところも出るかもしれません。


一連の、府の改革ですが、中学入試状況に与える影響は、決して小さいものではないのです。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2041-35443891

back to TOP

