南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  志望校の過去問題集の解説を活用しよう 

目標実現のために、毎日、努力を続けている皆さん。
少しの時間も惜しんで、実力発揮のために頑張っていることと思います。
しばらくの間は、みなさんのお手伝いをするつもりで、負担にならない勉強方法+効果の高い勉強方法を紹介していこうと思います。
参考になれば幸いです。

さて、現在は、主に問題演習の毎日だと思います。
特に、入試にそなえて、時間を決めて取り組んでいるでしょう。
実戦力を伸ばすとともに、覚えきれていないところ、忘れているところ、あいまいなところを発見するにはとても有効な方法です。


でも、問題は、そうやって発見された弱点をできるだけ能率よく解消できるかどうか。

例えば、覚えきれていない事柄があったり、知識が曖昧なところを見つけたときに、もう一度、最初から勉強する時間は残っていません。
できたら、ポイントをしぼって、要領よくまとめて、理解したいですね。

そんな時は、志望校の過去問題集の解説を活用しましょう。
そこに書かれているのは、志望校の問題に関する解説ですから、実際に出た問題・出題された知識に関するまとめになっています。
また、問題集によりますが、4つの選択肢について、答えはもちろん、残りの3つについても簡単な解説があるはずです。
もちろん、内容はあっさりしていますが、問題を解くために必要な、最低限度の知識が説明されていると考えることも出来ます。

時には、図表などもあるはずですから、家庭でコピーして、まとめノートを作成するなども有効な方法です。


同じ分野を何度も間違えたり、どうしても苦手な問題があるというのであれば、この方法では対応できませんが、「あれ?前にやってんけどなぁ…」という程度なら、すぐに解消できるはずです。

もちろん、解説を見ても納得出来なかったり、理解できなかった場合は、塾の先生に質問するなどが必要です。


いよいよ入試本番を感じさせる寒さになって来ました。
体調に気をつけてがんばってください。





スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2026-08c08e11

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。