南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  算数に関するツイートをまとめました 

今日は、五ッ木・駸々堂テストでした。
参加者の方はご苦労様です。

航路開拓舎では、今日もやり直し学習会を実施しました。
参加された生徒さんたちも、ご苦労様でした。

さて、今日の算数の問題について、テスト終了直後にツイッターに概要をツイートしました。
以下が、その内容です。

--------------------
五S第5回算数に関して、簡単な感想を連続ツイートです。
--------------------
五S第5回算数第1問:計算:比較的素直な問題ですが、正確な計算力が必要。この時期であれば、満点をほしいところですが、(2)(4)あたりを「早く」「正確に」解く必要があります。これ以降の応用問題を解くための時間を確保することにもつながります。
--------------------
五S第5回算数第2問:小問集合:例年通りのレベルだと思いますが、(3)の問題は、「問題の考え方・解き方」にある方法でも、等しい部分に注目して、兄と弟の比を出すことでも解けます。ここでも、全問正解をめざしたいところ。
--------------------
五S第5回算数第3問:平面図形の求積:(1)は五ッ木・駸々堂の過去問でも同じような問題がありました。円に関するオーソドックスな問題。(2)(3)も同様に、入試問題では頻出問題。ただ、比較的、難度の高い学校での出題が多いと思います。この2問は重要題ですから、復習必須!!
--------------------
五S第5回算数第4問:平面図形の角度等:ここでも(1)~(3)は、図形に関する問題の基礎的な知識を確かめたもの。しっかり身につけておくべきですし、受験勉強をしていると必ず見たことのある問題です。しっかり復習しましょう。
--------------------
五S第5回算数第5問:場合の数・組み合わせ、数列等:こういった問題は、まず、問題の意味をつかむ必要がある。特に(1)は最初に提示されたルールを理解し、あとは誘導になっていますので、最初が勝負。(2)も決まりを理解して、そこからまた新しいルールの発見が必要。丁寧かつ能率が大事です。
--------------------
五S第5回算数第6問:文章題:(1)は丁寧に線分図を書いて考えればそれほど難しくありません。(2)も損益算の応用ですが、典型問題。(3)は流水+速さと比である上に、エンジンが故障するケースのある複雑な問題。状況をしっかり分析して解く必要がありました。
--------------------
五S第5回算数総括:今回は、オーソドックスな問題ではあるが、有名問題とはいえないような問題が多く、また、難易度的にも中の上といった問題が多いように思います。こういったレベル的に均質な問題の時は、成績が下がる方もあります。とにかく、早いうちでのやり直しをお願いします。
--------------------

上記の中にもありますが、今後の勉強を考えると、しっかり理解しておきたい問題ばかりです。
他の教科ももちろんですが、「できた」「できなかった」をきちんと意識するとともに、志望校の出題傾向に合わせて、軽重をつけて復習するのが大切。
解いて終わりということではなく、自分の力に変えるために、やり直しをしておきましょう。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2016-0a8ab0ce

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。