南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  大阪私立学校展開催 8/13+14 

毎年、恒例となった「大阪私立学校展」。
今年も開催されます。

主催は、大阪私立中学校高等学校連合会ですから、府下の私学が勢ぞろいです。
そのうち私立中学校は65校。
各学校とも、ブース形式の個別相談を実施しますし、最新のパンフレットの配布や制服の展示も実施されます。

こういった学校説明会では、それぞれの学校の校風や指導方法はもちろん、受験勉強に関してなど、様々な内容の相談が可能です。
先生方の対応の雰囲気を見ることもできますし、一度に、たくさんの資料を手に入れることもできます。

また、見えないところでも、大変に効果的な部分があります。
それは、それまでイメージだけだった入試が、少し、リアルなものとして感じられるということ。

たとえば、学校の先生方のお話を直接、聞くという体験は、学校の存在をより身近にします。
また、特に人気校ではたくさんの生徒さん・保護者の方が並んでいるわけですが、受験希望者の人数の多さについて、目で見ることができるわけです。
  「先生は、あんな感じなんだ…。」
  「こんなにたくさんの人が希望しているんだ。」
こういったことに気付くことは、夏期講習の後半に向けて、大切な刺激になるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
 ■2012年度 大阪私立学校展
--------------------------------------------------------------------------------
    日程 08/13/土+08/14/日
    時間 10:00-17:00
    会場 天満橋OMMビル2階
        ☆入場無料
--------------------------------------------------------------------------------

なお、以下は、南大阪 中学受験地図の過去のエントリー。
私学に対して聞いてみたい、具体的な質問内容などをあげています。
参考にどうぞ。

南大阪 中学受験地図版 「私学展の歩き方」
南大阪 中学受験地図版 「私学展の歩き方」 質問編
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/2004-2fb540db

back to TOP

