南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  テスト答案 見直しのポイント 

あとわずかで今年も終わり。
受験生は、入試演習中心の勉強を続けていることでしょう。

テストで点をとるためには、実力をきちんと高めることが必要なのはもちろんですが、それ以上に、「実力をきちんと表現する」ことにも注目したい。
答案を正確に書く、より良い表現を目指すなど、ポイントはいくつかあります。
その中でも、このエントリーでは、テスト答案の見直しのポイントを考えてみました。


■国語----------------------------------------
    □文末表現が問題に対応しているかどうか。
        なぜですか? → ~から。~ので。~ため。
        どんなことですか? → ~なこと。      など
    □「抜き出しなさい」「書きなさい」は区別できているか。
        抜き出しなさい → 文章中の表現そのままで書きます。
        書きなさい → 文章中の表現を活用してわずかでも作文します。
    □字数制限は指示通りか?
        ○字以内 → 指定字数を超えないで、およそ9割程度の字数まで。
        ○字程度 → ○字の9割から1割増し程度の字数まで。
                   ※解答欄を参考に出来ます。
        ○字で  → 指定された字数のみ。
    □漢字のトメ・ハネは正確に表現できているか。
    □文や語句を、文章中のどこかに戻す問題では答え方に注意。
        あてはまる部分の「直前の文の最後の5文字を抜き出す」
        あてはまる部分の「直後の文の最初の5文字を抜き出す」

■算数----------------------------------------
    □分数の表現は、帯分数か仮分数か
    □「小数で答えよ」などの指定はないか
    □比を求める問題と「比の値」を求める問題を区別する
    □円周率は、「3」か「3.1」か「7分の22」か
    □およその数を作るとき、位や方法は指示どおりにしているか
    □答えの単位に間違いはないか
    □答えは誰のことを(何のことを)聞いているか。
        兄か、妹か?
        使う前の金額か、使った後か?
    □特に指示がなくても答えが複数ある問題に注意
        時計算で、60度や90度になる時刻が2回ある
        点の移動の問題で、指示された面積になる時刻が複数回あるとき
    □小数のわり算で、あまりに小数点をおろしてきたか


誰でも、少なからず経験していることだと思いますが、これを、きちんと意識して点検できるのかどうかは大切なことです。
受験生であれば、当然、「危険予知」が出来るようになっているはずで、時計算で「60度になる時刻」といわれれば、「2回あるかも…」と事前に考えられるようになっておいてほしい。
それでも、万全を期さないといけないのが入試の恐さです。
上記のようなポイント以外にも、これまでの経験を思いかえして、ミスをさがし、一覧にしてみても良いかもしれません。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1927-058c61b1

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。