南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  帝塚山学院:2次【午後入試】で受験者に配慮 

来年度入試で目立つのが、午後入試を実施する学校の増加です。
ほとんどの学校が、「余裕を持って試験に参加してもらう」というねらいでの設置とのことですが、実際は、午前・午後で複数の学校を受験する方が増えそうです。
上手に利用すれば役立つわけですが、短期決戦の中での体力・気力の面がまず心配ですし、実際に、学校間を移動できるかどうかも不安なところ。

そんな中で、帝塚山学院が以下のような対応を発表しました。

帝塚山学院の2次入試は、1/17/月の14:00集合で14:20開始になっています。
当然、一部の生徒さんは、午前中に他校を受験される場合もあります。
移動の際、交通事情などによって、遅刻等の可能性も考えられるわけです。
そこで、帝塚山学院では、連絡のあった受験生に限り、15:00までの遅刻を認めるとのことです。

注意したいのは、「試験開始(14:20)までに直接、連絡をした場合」という条件がある点。
まず、遅刻はしないように計画を立てるべきですが、万が一の場合は、対応していただけるということになります。


午後入試の受験については、検討している受験生も多いようです。
午前中に試験・面接を実施する学校に対しても、「面接はどのくらいかかるのか」「面接の終了時刻は何時か」「受験番号によって、終了時刻が違うのか」といった問い合わせもあるそうです。



入試機会が増えるのは、受験生にとって良いことかもしれませんが、手当たり次第に受験するわけにはいきません。
特に、今からの時期、不安な気持ちからあれこれと受験校を検討し、いろんな学校を受験することになるケースもあります。
しっかり、目標を見つめた受験計画を練り上げてください。


》》》参考:以下の学校が午後入試を予定しています。(府下南部・一部抜粋)

    試験日⇒学校名(種別)試験種別:発表日の順です。

1/16⇒羽衣学園(女)2次A:1/16発表

1/16⇒城星学園(女)B日程:1/17発表

1/16⇒追手門学院大手前(共)B日程:1/17発表

1/16⇒桃山学院(共)B方式:1/17発表


1/17⇒上宮(共)2次B:1/19発表

1/17⇒帝塚山学院(女)2次:1/18発表


1/18⇒羽衣学園(女)2次B:1/18発表


1/19⇒城星学園(女)C日程:1/20発表


1/21⇒羽衣学園(女)2次C:1/21発表



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1923-0b1d9cf8

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。