南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  模擬テストの結果がかえってきたら…  (その1) 

3月1日に実施された五ッ木・駸々堂の模擬テストですが、結果の返却ももうすぐです。
昨日のエントリーとも関連するのですが、結果はどのように活用すればいいのでしょうか。
その詳細は、後日、エントリーしますが、今日は志望校の合格可能性の見方について、その概要をお話します。

--------------------------------------------------------------------------------
  志望校の合格可能性について
--------------------------------------------------------------------------------
    この時期の判定は、まだまだはっきりしないことがたくさんあります。
    まず、どこを受験するかはっきり決まっていない方がほとんどです。
    今回は、力試しとして受験しただけで、結果を見て中学受験を志そうかという方
    もありますし、自分の実力を控えめに考えて、充分、合格できるレベルの学校を
    志望校としてあげているかもしれません。
    さすがに9月以降には、そういうことも減ってきますが、しばらくは、そういう
    幅があることも、意識しておきましょう。
    
    なお、合格可能性の判定結果ですが、全く手が届きそうにない状態でも、あきら
    めることはありません。
    何が足りなかったを検証すればいいのです。
    具体的には、次の答案の分析方法を見ていただきたいのですが、今回のテストで
    点数が取れなかった原因をつかんで、判断すべきです。
    逆に、「A」判定が出ても、けっして喜べません。
    今後も、その成績をとり続けることが出来るように、工夫した勉強が必要になり
    ますし、一方では、志望校として適切かどうかということも考えなければならな
    いからです。

    なお、第1志望が「E」判定だとして、全く行く気がない学校で「A」をとって
    いるようなとき、お子さんの気持ちとしては、志望校を変更したくなるかもしれ
    ません。
    どうしても「安心」「安全」な道を選びたいのが本音ですよね。
    でも、それでは、せっかくの受験勉強が無駄になります。
    どうすれば「E」の合格可能性を高めることが出来るか、具体的な方法を考えま
    しょう。
    お通いの塾の先生に相談されるのもお勧めの方法です。



いかがでしょうか。
このエントリーは、ちょっと長くなりますので、今日はここまで。
明日は、返却された答案用紙の見方と、送られてくる資料について簡単に説明します。

ピッタリの先生がきっと見つかる!スタンダード家庭教師!入会費0円!!

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/191-6dda34f3

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。