南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  夏休みも終盤戦!2学期を見据えてがんばれ! 

高校野球も終わり、いよいよ2学期も目前です。
「今」の勉強の質を高めるためには、「過去の反省」と「未来への展望」が必要ですが、2学期とはどのような時期なのでしょうか。

まだまだ居座り続ける「熱帯夜」と「残暑」ですが、日がたつにつれ、過ごしやすい日が増えてきます。
そういった日が続くために秋は「勉学の秋」と呼ばれたりもします。
実は、気候だけではなく、秋が勉強に適している理由がもうひとつあります。
それは、2学期が一番長い学期であること。
つまり、生活環境が変化することが少なく、毎日、毎週を同じペースで過ごすことが出来るということです。
もちろん、特に受験生の皆さんは、入試に向けて少しずつ、生活のパターンを変化させることが必要ですし、他の学年の皆さんも、来年度などに備えて、同じようにしていく必要があります。
しかし、学校生活も、おそらく塾もこの夏期講習会のような大きな生活の変化はなく、安定して過ごせるはず。

そういった中で、きちんと目的を意識して、目標を設定しながら、勉強を続けていくことは大変に効果的なのです。


そこで、今からは2学期の生活を見据えて生活のパターンを整えていきましょう。

まず、小学校生活が始まることを前提に、起床時間を調節すること。
1日のスタートをきちんとリセットできれば、他の部分にもいい影響が及んできます。

また、目標を持った学習をすること。
例えば、塾で実施される夏休み終了時の実力テストなどで、しっかり実力を発揮するというのはどうでしょうか。

特に小学校6年生の皆さんは、9月5日日曜日に実施される五ッ木・駸々堂を目標にすべき。
夏休みの学習の成果を、きちんと発揮できるかどうかの試金石ともいえるテストです。

明日は、月曜日。
これをきっかけに、軌道修正をしてはどうでしょうか。



--------------------------------------------------------------------------------
※お知らせ
   航路開拓舎では、9月5日に実施される五ッ木・駸々堂終了後に
   やり直し学習会を実施します。(一般の方も参加できます。無料)
   テストのあったその日のうちに、きちんとやり直し・見直しをし
   て、実戦力を伸ばす助けとしてください。
   参加希望の方は、左のリンクからどうぞ。
--------------------------------------------------------------------------------





スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1895-fdfb5a21

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。