南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  南大阪 中学受験地図版 「私学展の歩き方」 

今週末の8/14/土と15/日に、大阪私立中学校高等学校連合会主催の「大阪私立学校展―熱いぞ!私学!」が開催されます。
府下の私学が全て参加する貴重な機会です。

--------------------------------------------------------------------------------
 ■2011年度 大阪私立学校展
--------------------------------------------------------------------------------
    日程 08/14/土+08/15/日
    時間 10:00-17:00
    会場 天満橋OMMビル2階
        ☆入場無料
--------------------------------------------------------------------------------

会場では、学校別にブースが設けられ、それぞれに個別で相談を受けることが出来ます。
また、最新のパンフレットの配布もありますし、制服の展示など盛りだくさんです。

さて、ここからが本題。
私立中高連も「私学展の歩き方」のサイトを設けていますが、以下に、南十字☆が気づいた南大阪中学受験地図版の「私学展の歩き方」をまとめました。
参考にしてください。

--------------------------------------------------------------------------------
 ■初日、朝一番は、混雑が予想されます。
    ⇒ 昨年は、初日の開場時がもっとも混雑(1階まで行列が…)していました。
      落ち着いたのは、11時過ぎぐらいです。
      学校の先生は逃げませんから、余裕を持ったほうが良いでしょう。
 ■人気がある学校は、様々に対応を工夫しています。
    ⇒ 以下のような対応をしています。
        ○説明の先生を増やし、別室や通路などで、説明を行なう。
        ○ある程度の人数がそろった時に、数組まとめてミニ説明会を行なう。
 ■ルールを守って整理券を活用しましょう。
    ⇒ 人気がある学校では整理券を発行しています。
      ブースに整理券を管理する係りの方おられますので券をもらいましょう。
      その時に何人程度、待っているのか確認し、時間の目安をつけましょう。
      当然、何校もの整理券を集めて様子を見るなどは、ルール違反です。
 ■出来るだけ聞きたいことをまとめておきましょう。
    ⇒ 積極的に質問をするほうが早く終わります。
      漠然と学校の説明を受けると話が長くなる傾向があり、時間がかかります。
--------------------------------------------------------------------------------

いかがでしょうか。

なお、昨年は緊張と人数の多さに影響されたのか、体調を悪くした生徒さんもおられました。
時間に余裕を持つだけでなく、心にも余裕を持って、参加してください。


   》》》大阪 私立中高連  》》大阪私学展 》私学展の歩き方



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1892-99259779

back to TOP

