南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  しばらく見ぬ間に… 

このブログを始めたのは、2005/07/03のこと。
エントリーのテーマは「上宮の入試改革!」(元祖goo版携帯Blog版)というもので、これまで4教科のみだった入試に2教科での受験を可能にしたといった内容。
その冒頭は…

  大阪で伝統ある男子校の上宮。18年度入試から大きな改革を実施します。…
  
といった内容で、この書き出し、今の私の書き方とおんなじです。
なんだかあんまり進歩していない感じ…。
少々、反省。

一方の上宮は来年度募集から共学校になります。
このころから考えると、入試のシステムも大きく変化しています。


さて、もうひとつ大きく変化したのは、インターネットの利用状況。

5年前といえば、ホームページの表現力も不十分だったこともありますが、いかにも先生の手作りといったサイトもあり、よく言えば「個性的」なものが多かったわけです。
各中学とも、インターネットでの広報に関してはあまり熱心ではない時代でした。


逆に、Blogがはやり始めたころで、個性的な人物が多い塾の先生のBlogが人気でした。
ただ、本格的な入試情報サイトとしては、「関西Only」さんぐらいで、「地域限定+内容ディープに」という当サイトは、結構、貴重(異色?)の存在だったようです。


それが最近は、各中学校ともホームページの内容を充実させています。

ポイントは「デザイン」「情報量+情報伝達力」と「更新のスムーズさ」だと思うのですが、少なくとも、以下の2校は、最近、大きくリニューアルをしました。


-----上宮太子中学校 》》》トップページ
  「上宮、はじまる」のコピーとともに、女子生徒の制服姿が披露されています。
  共学化をにらんで、完全にリニューアル、というよりは、新規作成でしょう。
  イメージも優しく、大変に見やすくなっています。
  入試関連行事日程はもちろん、学費の詳細や年間行事など、情報量も増加しています。


-----四天王寺羽曳丘中学校 》》》トップページ
  こちらも、まったくのリニューアル。
  四天王寺中学校のほうは、大きな手直しはありませんが、こちらは大変革です。
  四天王寺学園は、小学校~中学校~高校~大学という道筋を構築中。
  特に小学校~中学校への進路の整備は早急の課題とされているようです。
  そういった学園全体の動きも反映されているのでしょうか。


ただし、

受験に限っては「ネットショッピング」というわけにはいきません。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1882-0a823cdd

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。