南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  第2回五ッ木・駸々堂は… 

今日は、第2回の五ッ木・駸々堂が実施されました。

航路開拓舎でも見直し学習会を実施。
たくさん、ご参加頂きありがとうございました。
次回以降も実施しますので、ぜひ、ご参加下さい。

今回のテストは、取り組みやすかったのではないでしょうか。
もちろん、工夫された出題もあったわけですが、どちらかといえば、基礎・基本を大切にした問題や、受験生がこれまでにも何度か目にした問題もあったように思います。
平均点が、昨年よりは高くなるのではないかと思います。


以下の表は、今年度を含む近3年分のデータをまとめたものです。
もちろん、今回の分は入っていませんが、参考にしてください。

■第2回五ッ木・駸々堂 データ比較
データ比較 平均点 標準偏差
2008年 受験者数 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科
全体 5340 人 43 36 37 45 162 116 79 17.6 19.3 16.4 20.4 62.9 46.5 32.9
大阪 3112 人 42 36 38 48 168 *** ***
2009年 受験者数 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科
全体 4618 人 37 36 49 44 166 122 73 15.9 19.4 16 17.5 58.6 44.2 31.2
大阪 2867 人 36 35 48 43 162 *** ***
2010年 受験者数 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科
全体                               
大阪                 
■第1回五ッ木・駸々堂結果  (前回の結果)
2010年 受験者数 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科 国語 算数 理科 社会 4科A 3科A 2科
全体 3146 人 54 46 52 47 200 153 100 17.6 22.5 13.3 15.3 57.9 45.6 35.6
大阪 1816 人 53 45 51 47 197 *** ***


なお、テストの問題について、簡単にまとめておきたいと思っています。
明日には、エントリーできると思いますので、こちらも参考にしてください。

ただ、この時期の五ッ木・駸々堂は、お通いの塾でどこまで学習されているかによって、解き方に違いがあったり、難易度も違ったりします。
最終的には、お通いの塾の先生のコメントを参考にしてください。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1867-f7b51df4

back to TOP

