南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  帝塚山学院:オープンスクールの詳細が発表されています。 

6月5日土曜日に実施される帝塚山学院のオープンスクールですが、学校のホームページに詳細が発表されています。

内容は、卒業生である堀ちえみさんの講演や、各種の体験授業ですが、体験授業の中身もユニークなものが目立ちます。
以下がその一部です。(中高で選択できる授業が違いますので、中学校のものを取り上げました。)

   ダンスを踊ろう
   トランポリンでジャンプ
   アニメーション制作
   バイオリンを弾いてみよう
   ボイストレーニングとドラマ表現、ピアノ連弾  など


帝塚山学院は「関学コース」と「ヴェルジェコース」の2コース制をひいていますが、ユニークなのが「ヴェルジェ」です。
「ヴェルジェ」とはフランス語で、「果樹園」という意味。
このコースでは、生徒さん、一人一人が学院の卒業生として、それぞれ大きく成長することができるように考えられています。

一番、特徴的なのが、高校に入ってからのコースの専門化です。
設けられるクラスは以下のような構成。

   文系専攻
   理系専攻
   美術・映像・デザイン専攻
   イラスト・マンガ・アニメ専攻
   クラシック音楽専攻
   ポピュラー音楽・ミュージカル専攻

この大学進学はもちろんのこと、美術・音楽系の進路についても、大変、専門的な学習ができるように組み立てられ、実際、大きな成果が生まれています。
各コースをしっかり育てるための設備・環境・システムも整っています。
もちろん、このように細分化されているので、人数の多さで競うことはできませんが、一人一人の生徒さんを大きく育てるのは帝塚山の伝統でもあり、また、目標でもあるはず。

今回のオープンスクールでも、そういったユニークな面をのぞき見ることができるはずです。



   》》》帝塚山学院ホームページ  》》オープンスクールの詳細(pdfファイルが開きます)



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1865-ab0d99a8

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。