南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  Twitter始めました 

先日から、Twitterを始めました。
以下、ある日のつぶやきの抜粋です。
情報が入り次第、更新できるのが面白いところ。

--------------------------------------------------------------------------------

15:11
 すでに出勤済み。RTMで仕事の予定を確認。講師と打ち合わせ終了。今日は懇談がある。土曜日にスーツで出勤すると、なんだか仕事をしている気分が少々高まる。新しい制服を着て登校する新入生にはかなわないけど。

16:41
 昨日、上宮学園から共学化についての正式な連絡が書面で届いた。「現状に満足せず~イノベーションのためにはブレイクスルーが必要」と。「社会貢献のため、有用な人材を輩出するには、女子教育が必須」といった内容も。急な変化は、「イノベーションのためにはスピード感がなによりも重要」とも。

18:25
 大阪女学院:5/8/土:実施の第1回オープンキャンパス、現在受付中。先着順で定員300名。現在残り 204名とのこと。こういった機会は、どんどん活かしましょう!

19:11
 生徒さんが学習するためのシステムを検討する過程で、デモをお願いしている一社をお断りすることになった。製品の良さはわかるが、今回、考えているものとはずれがある。 丁重にお断りしたが、こういったご縁も、今後につながる可能性がある。大切にしておきたい。

19:28
 「希学園」が「浜学園」の問題を盗用し、塾内のテストに使用したとのこと。すでに、希学園は事実を認めて浜学園に陳謝し、ホームページ内で改善とおわびの記事を出している。入試の厳しさを知るものは、けっしてこんなことは出来ないはず。自分の指導や生徒に対しての「責任」を自覚しているのか?

21:50
 今日の懇談を終了した。「子」を思う「親」の気持ちをきちんと感じて対応したい。いくつかご相談も受けたので、きちんと解決するようにする。

22:04
 大手塾が、小学生向きのノート作成のノウハウ本を出版。中に「消しゴムはしまって答え合わせ」とある。答えを書き直さないということだろうが、「間違っても、間違った答えをそのまま残そう!」と指導するのと、少々、ニュアンスが違うのではないか?ちょっと、怪訝な気持ちになった。

--------------------------------------------------------------------------------

この日は、情報が多く入ってきた日でした。
普段は、いろんなことを書いています。

140字という制限も、ちょうどいい感じです。
Blogの場合、すぐに1000字を越えますので…。

固定的な情報はホームページで更新。
Liveな情報は、Twitterで。
その中間にBlogがあるように思います。

ただ、Blogのほうが、過去の記事の参照・検索がしやすいこともありますし、当然、詳しく書けるわけです。
そういった点をしっかり理解して使い分けないといけません。

興味のある方は、mnm10s(=南十字☆)からご覧下さい。




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1856-8a3c4008

back to TOP

