南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  「国境なきピエロ団」 

ハイチの大地震の傷跡は深く、22日のロイターによると、死者数が30万人に達する可能性があるとの大統領の発言を伝えています。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、人口は約1000万人。
そのうちの30万人の方がなくなっているわけです。

こんなときに、何が出来るのか。
私の力なんて、大気圏内の空気を動かすチョウのハネのようなものですが…。

日本の対応もいつもながらスッキリしない。
どうせなら、かつてのテレビ番組の「サンダーバード」のような組織を真剣に構築し、いつでも出動できる「世界の救助隊」を整備してはどうかと思うのです。

そんな中で、「国境なきピエロ団」という組織があることを知りました。
昨日のニュースでも、広く報じられていますので、ご存知の方もあるかもしれない。
現地の人々の心を癒す目的で、現場に駆けつけるわけですが、優先されることではないにしても、不必要とはいえない役目です。

千羽鶴を送ろうというプロジェクトが進んでいるそうです。
どうせなら、現場に行って、子供達と交流するぐらいのことをしないと、なかなか思いは届かないわけで、少し抽象的すぎる支援ではないでしょうか。


実は、「国境なきピエロ団」の詳細は不明です。
また、実際に参加しても大変な仕事だと思います。
もしかしたら砂漠に水をまくような、実効のない仕事なのかもしれませんが、その志に惹かれるのかもしれません。



    》》》参考リンク
        国境なきピエロ団・南アフリカ支部へようこそ!
        ロイター ハイチ地震、死者数が30万人に達する可能性=大統領
              2010年 02月 22日 13:12
        産経ニュース ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を
              ミクシィで広がる支援の輪    2010.1.25 18:32
        ウィキペディア
             ハイチ
             ハイチ地震




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1841-51b3c459

back to TOP

