南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  魔法とはいかないまでも… 

入試前の3連休も今日で終了です。
明日からは、学校も始まり、普段のペースになるわけですが、入試も1日近づきます。

出願状況に関するサイトについては、一部の学校を掲示しているだけなのですが、すでにカウンターは4000を超えました。
今日は祝日ですから、中学校からの発表は無いわけですが、保護者の方や受験生の方は、そんな中でも、いろいろと動いておられることを実感します。
役立っているかどうか、心配ではあるのですが、たくさんの方に見ていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

さて、先ほど、入試が近づくと書きましたが、実際、グングン近づくという感じでしょうか。
わかってはいるものの、12月以降は、あっという間に過ぎてしまいます。
しかし、このスピード感に飲み込まれるのは危険です。
何がなんだかわからないまま、入試の朝をむかえることのないように、毎日、しっかり着実に勉強することが大切です。
もちろん、休息も必要です。

受験に対する実感が増す中で、あせったり不安になるのは当然です。
一生懸命やろう、なんとかしようという気持ちがあればこそ、そういった状態になるのですが、もちろん、解消しておくほうがいいわけです。
でも、これがなかなか難しい。
曲がった針金を直すように、直接、心配や不安を取り除くのは、なかなかできません。

ここは、発想を変えて「前向きな気持ち」「将来の楽しみ」を意識して、心配や不安を凌駕するというのは同でしょう。
といっても、遊びのことではありません。
「成功のイメージ」「成功後のイメージ」を具体的に抱くことで、そういった気持ちが出てきます。

   クラブ活動も始まり、充実した設備の中で活躍できるでしょう。
   学校によっては、食堂での食事も楽しみでしょう。
   先生との出会いも楽しみの一つ。
   特色のある行事にも参加できます。
   制服に、あこがれを持っている方もあるかもしれません。
   なによりも、新しい友達との出会いが待っています。

こういったイメージを、現在の不安を取り除くためではなく、現在の努力の延長線上にすえるのです。

   もしかしたら、テスト採点の時に、学校の先生が答案をほめているかもしれません。
   今日解いた問題が、ほとんど同じ状態で出題されるかもしれません。
   今日、覚えた社会の知識が、きっと役立つはずです。

そういったポジティブなイメージをもてるように、一言、添えてあげてはいかがでしょうか。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1829-3a8e58b3

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。