南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  今日は終業式ですが… 

2学期も今日で終わり…ですが、インフルエンザの影響で、終了後に授業があったり、明日からも授業を実施する学校もあるようですね。
各学校ともに対応に苦慮しているようです。

さて、終業式にといえば「通知簿」が気になるわけですが、堺市の一部の中学校では通知簿を返却しないところがあります。

普通、通知簿は終業式に返却され、長期休暇中は各家庭が保管し、捺印等して始業式に返却します。
その中学校では、その「通知簿の回収が困難」だということで、結局、返却していないそうです。
もちろん書面で成績の通知は行なわれるそうですが…。

小学校の頃を思い返してみると、通知簿の返却は大きなイベントでした。
その内容で一喜一憂した経験は誰にでもあると思います。
自分の努力の結果として、両親を始めはじめとするまわりの大人たちもきちんと評価してくれたと思います。
家庭で預かっているあいだは、神棚にあげているというお家もありました。

先のような状況を考えると、結局、通知表が単なる連絡プリントと同じような位置づけになっています。
自分の努力の大切さや、勉強に対する真摯さ等の感覚・価値観が、いかに疲弊しているかということです。
単に、中学校の教育だけでなく、大人の側の問題も大きいのかもしれません。

「全国学力調査」で、大阪が低迷する原因の一端は、勉強や努力に対するこういった価値観にあるのかもしれません。


※蛇足・駄文
堺市の小学生の通知表は表紙が「あゆみ」となっています。
以前、小5のクラスで、「堺市の通知表には、なんで、女の人の名前がついているの?」と聞いてみると、全員が「ほんまや…」「なんでやろ?」…。
これはこれで、さまざま問題を含んでいます……。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1824-2d6a6613

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。