南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  帝塚山学院泉ヶ丘:525名が体験に参加 

今週の火曜日に実施された帝塚山学院泉ヶ丘の体験学習結果ですが、採点・分析も早々と終了し、すでに返却されていることと思います。
今回の参加者は、525名。
これは昨年の498名、また一昨年の455名を上回る人数でした。
インフルエンザで欠席した方もあるわけで、これを見込むと560名を超える人数ということです。

参加者数をみると、増加傾向にありますから、来春の入試にどのような影響をもたらすか注目したいところですが、当然、同時にプレテストを実施した清教や、明日、体験学習を行う初芝富田林の状況も分析したうえで検討するほうが賢明。

どうやら、今年の受験生は、「熟慮・熟考型」の動きをしているように思います。

とにかくテストを受けてみようという方は減っているようで、受験をすることを前提にプレテストの受験先も選んでいるようですし、試験の結果によって、来春の受験校とするかどうかも慎重に判断している方が多いようです。
そうなると、人数=人気というようは考えにくい。
今回、帝塚山学院泉ヶ丘を受験した525名がどのように動くかは、これまで以上に流動的なようです。

なお、帝塚山学院泉ヶ丘は、今回のプレテストの結果をもとに「個別懇談会」を実施。
この懇談が、テスト以上に重要な意味を持つかもしれません。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1814-60eca07b

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。