南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  いまさら聞けない! ―第2回―  「学校説明会って…」 

基本的なことだからこそ、聞きにくいことにお答えする「いまさら聞けない!」の第2回目です。
今回は、中学校の学校説明会について。
受験情報を得るためには必須ですが、保護者の方からは、たくさん質問をいただく行事でもあります。

私立中学校の説明会はいつ頃から実施されますか。

学校の説明会といっても、様々な機会があります。

まず、説明会だけを行なう場合。
学校によって違いがありますが、早い学校では6月ぐらいから実施します。
また、遅いものでは12月に入ってから実施される場合もあります。

次に、プレテスト・体験学習会といった「生徒参加型イベント」と同時に実施される場合。
プレテストなどは7月~11月にかけて実施するところがほとんどです。

また、五ッ木・駸々堂が実施するテスト会の特別会と平行して実施される場合もあります。
今年度は11月1日に実施されますが、これは、普段の五ッ木・駸々堂テストでは会場になっていない学校も参加(昨年度は全94校が参加)して行なわれるもので、ほとんどの学校で説明会を実施します。

説明会以外の日でも、見学したり説明をしたり出来ますか?

ほとんどの学校で対応していただけるようですが、学校によって、また、時期・日程によって違いがあります。
どうしても説明会に参加できないなどの場合は、直接、学校に問い合わせ、相談されるといいでしょう。
また、塾の先生に相談されてもいいと思います。
学校で対応していただけると思います。

何回も実施するときは、すべてに参加しないといけませんか。

その必要はありません。
ただ、先にあげたように1学期から説明会を開催する学校では、そのときには入試要項の詳細が出ていないときもあります。
そういった場合は、1学期中に学校の雰囲気を知り、2学期に入試の要項をつかむといった役割分担が出てきますので、何回か参加するほうがいいでしょう。
また、後になればなるほど、入試状況が見えてきますので、学校の先生から具体的なお話を聞ける可能性が増えるかもしれません。

また、受験票を配布される学校もありますが、これも、ほとんどが10月以降の説明会です。

参加すると入試の判定に有利になるのでしょうか。

「合格判定に加味され有利になるか」という意味では、全くそんなことはありません。
入試説明会に参加されると、氏名・小学校名などを記入する学校もありますが、それが入試判定に反映されることはありません。

しかし、その学校の「現場」を知ることも出来ますし、先生の対応の仕方やチームワーク、事務の皆さんの雰囲気などを感じることが出来ます。
また、生徒さんと一緒に参加すると、生徒さんなりに感想を持ちますので、志望校選択のための重要な体験になるはずです。
あるいは、乗り気ではなかったお父さんを連れて行って、お父さんがファンになったようなこともありました。

入試合格へのモチベーションを高めるという意味では、大変有効に活用できる機会です。

英会話無料体験レッスン募集中

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

2009年11月1日の特別会では当日受付可能ですか?

2009/10/22(木) |URL| [edit]

申し訳ありませんが、直接、五ッ木へお尋ねください。

コメントいただき、ありがとうございます。

手元の11/1の特別回申込書によりますと、「会場に空席がある場合のみ受け付け。空席があるかどうかは、当日のテスト開始直前でないと判明しないので、なるべく10月28日までに受付を済ませてほしい」とのことです。

詳細は、直接、五ッ木書房さんへお問い合わせください。
お願いします。

2009/10/22(木) |URL|南十字☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/180-acfc05e2

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。