南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  いまさら聞けない! 「模擬テストは…」 

中学入試に関しては、様々な情報が飛び交います。また、毎年、状況も変化します。
しかし、ほとんどの受験生の保護者の方が、「はじめての入試」ということになりますし、かつて経験されていても、その経験が活かされないようなこともあります。

そこで、入試に関する基本的な疑問とその答え(あくまでも南十字☆の考え・情報ですが…)を「いまさら聞けない…」と題してエントリーしていくことにしました。
今日は、模擬テストに関して。
生徒さんはもちろん、保護者の方もしり込みしがちな模擬テストですが…。
まず、以下のような質問にお答えします。


入試までには、いろんな模擬テストがありますが、受験したほうがいいのでしょうか?

模擬テストといっても、様々な種類があります。
各塾でも実施されているものがありますので、ここでは、近畿圏で一番広く使われ、また、受験者数も多い会場テストである五ッ木・駸々堂を例に考えましょう。

五ッ木・駸々堂は4年生の3学期から、6年生の12月まで(小5第1回~小6第6回)で開催されています。

中学受験をする場合に、必須ともいえるのが6年生の9月以降のテストです。
この時期には受験者も増えてきますし、受験生全体の実力も安定してきます。
進学相談会などでも9月以降の成績を重視して教育相談が行われますが、こういった理由があるからです。

しかし、どのテストもそうですが、それぞれに癖や傾向があります。
また、五ッ木・駸々堂は、私立中学校で実施されますから、普段とは違う環境の中での受験ということになります。

そういったことから、はじめて受験した時には、なかなか実力が出せないのです。
ですから、できれば、5年生の3月から受験をはじめ、少しずつテストに慣れていくほうがいいでしょう。
特に、夏期講習前の7月のテストと9月のテストを比較すると、夏期講習会での成長の度合いがわかりますので、その後の伸びを占う、貴重な資料になります。
そういった意味でも、3月・5月のテストで充分に慣れておくことをお勧めします。

また、「テスト」という目標を持って勉強をし、受験後にきちんとやり直しをするという一連の流れは、受験勉強の基本でもありますし、毎回の出題内容をきちんと理解していけば、実力アップの助けになります。
「受ける」だけではなく「活用する」ことも考えるといいでしょう。

例えば、5月のテストはゴールデンウィーク明けにありますから、ゴールデンウィーク中の勉強の目標としても最適です。

さらに、多くの受験生の中での順位や偏差値もわかりますから、志望校への合格の可能性を判断する材料としても有効ですし、毎回受けることで、実力の伸び具合もわかります。

注意したいのは、お通いの塾とのカリキュラムの違い。
特に小学校5年生のときは、違いが大きいケースもあります。
そういった点は塾に相談してみてください。

なお、各塾によって、受験の方針は違います。
特に近畿圏の最上位の中学校を目指すような教室では、受験しない場合もあります。
お通いの塾の方針によって違いが出て来ることもありますので、注意してください。

   
[参考リンク]
   》》》五ッ木書房  》》五ッ木・駸々堂テストについて(活用法や受験方法など)


このエントリーについても、また、別の内容についてでも結構です。
「いまさら聞けない…」というような質問がありましたら、コメントください。
(拍手ページからのコメントは、確認が遅れることがありますので、出来るだけ、このエントリーのすぐ下にあるコメントからお願いします。:管理人南十字☆)




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

遅いですね

南十字先生
 帝塚山学院の入試結果が、なかなかホームページで発表されませんね。それを見て、一つの区切りとしようと思っているのですが・・何かあるのでしょうか?
 先日の算数の問題は、ミニ達成感が味わえ楽しかったです。

2009/02/10(火) |URL|るる [edit]

帝塚山

横レスですが、帝塚山学院の入試結果、とっくにUPされてますよ。「入試情報」から入ったページから、「入試結果」のページに飛べます。

2009/02/11(水) |URL|N [edit]

お返事、遅くなりました。

るる様
N様   コメントありがとうございます。
まず、N様に教えていただいた入試結果ですが、更新日 2008年1月28日の、昨年の入試結果です。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
今春のものは、まだ発表がありません。
るる様、今春、受験されたわけですから、早く知りたいところですね。
昨年の更新日1/28はすぎていますから、もうそろそろ発表があっていいはずですが…。
情報が判明しだい、ご連絡するように致します。

2009/02/12(木) |URL|南十字☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/177-b383a594

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。