南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  清教学園・初芝堺 体験終了 

まだ詳しい情報は入っていないのですが、今回の清教学園の体験学習では、約900名の参加があったようです。
相変わらずの人気ぶりですが、一部の塾で、夏期講習会が始まっている中での人数の確保です。
大学連携を目玉に、生徒募集に力を入れる学校が多い中、むしろ大学連携に頼らずに生徒確保をしてきた清教の実力発揮というところでしょうか。

また、初芝堺でも体験が実施されましたが、気になる立命館との連携については、具体的な報告などはなかったようです。
一部の情報では、7月の下旬ごろ、つまり夏休みに入るころに新しい報告があるということでしたが、まだ公表されないよう。

いずれにしても、今後に注目ですね。


体験学習に参加された生徒さんたちには、何か「カチッ!」と心にはまるものはあったのでしょうか。
「楽しかった!」「暑かった!」というような感想だけではなく、「進学したい!」とか「やっぱり、中学受験をしたい!」という「気持ち」が芽生えてきたなら、それをきちんと把握してあげるべきです。
受験をする=願書を提出するまでには、まだまだ時間があります。
でも、そういった心の中のホットな部分を大切にすることで、合格を目指すことはもちろん、自分の将来に対しても希望・夢を描けるのではないでしょうか。

今後も、体験学習・プレテストなどが開催されますが、思わぬ学校でそんな「カチッ!」という経験をするかもしれません。

ぜひ、その思いを大切に見つめてほしいものです。

-----
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1756-92592886

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。