南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  私学助成削減なら私立中の約68%が値上げと回答:府私学課 

大阪府私学課は14日に、私学助成の削減にする私立学校へのアンケート結果を発表しました。
以下の表が、その結果です。

幼稚園 小学校 中学校 高校
回答数 369園 15校 57校 88校
経営に大きな影響が出る 285園≒77% 14校≒93% 53校≒93% 82校≒93%
授業料値上げで対処 211園≒57% 10校≒66% 39校≒68% 56校≒63%
※橋下案の削減割合 -5% -25% -25% -10%


具体的な値上げの幅については、
  値上げ幅は、幼稚園は年6千~1万2千円が最も多く、小学校は10万円までの間で
  まちまち。中学校、高校では2万~4万円が多く「10万円以上」も2校ずつあった。
                              asahi.comより抜粋

また、その他の対処法では、
  「教職員の報酬・給与の抑制」や「コストの圧縮」  前述のasahi.comより抜粋

授業料以外に影響することとして、
  「耐震補修工事ができなくなる」
  「他府県に生徒が流出してしまう」など  Yomiuri Onlineより抜粋

以上のような声が出たようです。


同じ日に、橋下知事は、議会の反対が強いため、削減幅を修正し、18日に提示するとの報道もありました。

引用の上、要約しました。
--------------------------------------------------------------------------------
橋下知事 人件費・私学助成削減「修正案18日までに提示」
--------------------------------------------------------------------------------
知事は削減案について、府議会側に削減幅を縮小する意向を伝えた。
府議会は私立中高連の平岡正巳会長らを参考人招致し、修正に向けた審議を開始。
参考人側は「授業料値上げにつながり、教育環境が悪化する」などと述べ反対を表明。

平岡会長は、私立では教職員人件費を府の90%に抑えるなどしていると強調。
「実施されれば授業料に転嫁せざるを得なくなり中途退学者も出る」と。

知事は、議会の反対が強く、削減幅修正の方針へ転換。
正副議長と主要4会派の幹事長に意向を正式に伝えた。
(2008年07月14日 読売新聞)
--------------------------------------------------------------------------------


私学の先生とお話させていただくと、必ず出てくるのがこの話題。
今のところ、私がお聞きした範囲では、授業料への反映は極力おさえるという学校ばかりですが、実際は、すでに経営が苦しい学校もあり、授業料へ添加する学校も当然、出てくるとのこと。
おそらく、学校によって対応が分かれるはずで、それがまた、学校間の差を広げることにもなるかもしれません。

橋下知事の修正案に注目したいところです。


-----
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1749-f12f8ba0

back to TOP

