南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  asahi.comで、「私立中高一貫校の人気のヒミツ」を連載中 

asahi.comでは、昨年の11月25日から「私立中高一貫校の人気のヒミツ」を連載中。
実際は、「私立中学・高等学校ガイド なぜ!なに!?中学受験」という一連の記事の一部なのですが、特定の学校にこだわらない「概論」的な記事になっています。

最近は、「カリキュラム編」として、公立中学校との違いを説明しています。
これまでに、

     2008年12月22日…国語教育とその広がりについて
     2009年01月13日…数学教育について
     2009年01月27日…社会科について

以上、3回、記事が掲載されています。


実際は、学校によってカリキュラムが違いますし、年度によっても違いがあることが多いのですが、「公立と私立の違いを大まかに知る」ためには、一度、目を通されてもいいのではないでしょうか。

その後、進学を希望する学校の授業の進め方をきちんと確認するほうが、より学校の工夫を深く知ることができるでしょう。


なお、学校による違いですが…
  毎年、少しずつ見直すものの、先生の体制に関係なくカリキュラムが固定している学校
  先生の体制によって、カリキュラムはもちろん、教材も変化する学校
など、大きな違いがあります。
どちらがいいのかというのは一概にいえません。
しかし、その学校の特色であることは間違いありませんから、学校の説明会などで確認されてはいかがでしょうか。


   》》》asahi.com
            》》2008年12月22日…国語教育とその広がりについて
            》》2009年01月13日…数学教育について
            》》2009年01月27日…社会科について




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/171-a82c8c93

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。