FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  府立「進学」高の学区撤廃へ 

少しずつ見えてきた、橋下教育改革ですが、先に報道されたように、「進学高の学区撤廃」を行うとのこと。

今朝の毎日の1面から、ポイントを要約しました。
--------------------------------------------------------------------------------
橋下知事 進学高の学区撤廃
       8~10校、10年度にも
--------------------------------------------------------------------------------
  難関大受験を目指す理系・文系の専門科を8~10校に設置。
  「進学指導特色校」として学区を撤廃。(府下全域から通学可能に)
  対象校は、府全域に分散させ、進学実績の高い学校から選ばれる見通し。
--------------------------------------------------------------------------------

また、その他の改革についてもふれてありました。
--------------------------------------------------------------------------------
   体育科・音楽科の設置校を1校ずつ増やす。
         →保護者・生徒のニーズを調査した後に決定。
   高校で土曜に補習をする教員に日額1700~2500円の手当てを支給可能に。
         →土曜日に補習をしても、無給であるのが現状であるため。
--------------------------------------------------------------------------------


2010年度から開始になった場合は、現在の中学2年生が対象になると思われます。

府下公立高校の教育システムの大きな変革になるであろうことはまちがいありません。
どの学校が「進学指導特色校」になるかはもちろん、実際の指導体制・指導内容の変更も必要、先生の入れ替えなどもあるでしょう。
また、入試システムにも手が加えられるかもしれません。

一方で、受験する立場で考えてみると、府立高校入試には、「内申」という聖域が有ります。
また、今回の改革で、特に考えなければならないのは、「理系」「文系」ということ。
現在の公立高校入試にも「英語科」「理数科」などがありますが、受験の際に、きちんと判断しなければならない。
もちろん「文転」といって、理系受験をあきらめ文系に変更する受験生は有りますが、学校の指導システムがそれに対応できるのかどうかは未知数です。


教育改革がなされたとしても、全容が見えてくるのに数年、評価が定まるのはその数年後になるでしょう。
その間も、子供たちの学習は続いているわけで、万が一とは思いますが改革が失敗したならば、その影響は「世代」全体に及びます。

今年の中学2年生といえば、ゆとり教育の始まりの頃に小学校に入学した世代。
また、高校入試でも、翻弄されてはたまりません。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お世話になります!

いつも、お気遣いありがとうございます。参考にさせていただきます。



昨日の清風の説明会はいかれましたか?例年どおりの形式で説明会を進行されましたので、安心して、見ていられるようになりました。



会でも、ふれておられましたが、「個人情報保護法」関連の問題にも、きちんと取り組まなければなりません。各私立中学校の対応など、情報等がありましたら、ぜひ、お教えください。

2005/09/10(土) |URL|南十字☆ [edit]

No title

Unknown
南十字さん、私もその通りだと思います。当初3~4校とあったのが10校程度になったことにより特定の学校への極端な集中は緩和できると思います。北野、天王寺など歴史や地理条件の良い所は人気にはなると思いますが倍率的なことで言えば現状とそれほど変わらないと思います。行きたい学校と実際に行ける学校は違います。生徒もその辺はわかってるので模試などの結果も踏まえてどの学校を受けるか判断しますからね。例えば、現1学区で言えば北野、茨木、豊中あたりが進学校として有名ですが、その中でも北野はやはり伝統も実績も抜けてます。しかし、受験倍率において北野が高いかと言えばそうではありません。茨木や豊中の方が高いです。北野や天王寺に人気が集中すると心配されてる方がいましたが、トップ高を受けるには相当の学力が必要且つ大阪には内申もありますので実際に受けれる人は限られるのです。受けるだけなら誰でもできますけどね。当初の3校程度じゃなく10校程度に学校の数が設定されたことは、その方が公立の活性化に繋がるし良い判断だと思います。選ばれる学校は今までの実績を考えると旧学区のトップ高9校+豊中あたりになると思います。そうなれば地理的にも満遍なく配置されるので北野などへ上位層が流れることはありますが大きなレベルの変化はないと思います。全体として考えれば活性化が大いに期待できます。

-----

2008/06/06(金) |URL|ばおばぶ [edit]

こんばんは。

主要中学の日程がわかりましたので、TB入れました。ご覧ください。

2005/09/09(金) |URL|kuma [edit]

No title

コメントありがとうございます
ハッピー様 コメントありがとうございます。
また、お返事が遅れて、申し訳ありません。
また、ばおばぶ様・ぱおぱぷ様もコメントありがとうございました。

今回の学区再編で、レベルが変化するかどうかとのハッピー様からのご質問についてですが、進学指導特色校を府下の広範囲で設置した場合、ローカルな集中は見られると思いますが、劇的な変化とはならないような気がします。

大阪南部の場合であれば、旧第7学区のうち、特に南部の生徒さんが三国丘を受験するというケースは出てくると思います。
その結果、生野のレベルが変化するかもしれません。

今回の改革が、大阪市内の3校に集中的に進学指導コースを設けるということになるようなものであったならば、各校でのレベルの変化は、大きかったと思うのですが。


これまで、少しずつ改革を続けてきた大阪府立高校の入試改革ですが、今回の橋下改革は、それを促進をしたもので、大きな方針転換を行ったものではないような気がします。
いずれにしても、こういった学区撤廃の動きはでてきたことでしょう。

2008/06/06(金) |URL|南十字☆ [edit]

No title

Unknown
そうかな?
学区制いらないなら上位校だけでなく全部撤廃するべきでしょう。
それと落ちて私学行くのは同じっていいますが、
今より遥かに人数増えるでしょう。
「上位高はそもそも進学校化してるとあるが、以前に比べたら落ち込んでます」
これを学区撤廃で解消するの?
なんだかなあ。

2008/06/06(金) |URL|ぱおぱぷ [edit]

No title

Unknown
なんで公立上位高の進学向上を目指す為の措置に不安があるのかわからないなあ。上位高はそもそも進学校化してるとあるが、以前に比べたら落ち込んでます。私学に行かないでも公立で(できれば塾にも行かず)難関大学を目指せる状況を作るのはいいことです。
本当のことを言うとそもそも学区なんていらないのです。自由に自分の行きたい高校を選択できるのが本来の姿です。それが日教組や共産党をはじめとするサヨク勢力に本来の機会平等というものが捻じ曲げられたのが学区制です。15の春を泣かせないと言ってね。北野や天王寺に集中して不合格になって私学へとあるがそれは今の学区制でも同じことです。落ちて私学へ行ってる人は今でもいます。それは仕方ないことです。自分の選択ですから。選択できないより遥かにいいです。北野では落ちると思ったらもう少し下の学校を受けるということも出来るのです。学区をなくすことによって選択肢は増えるのですから。何度も言いますが、本来学区なんて必要ないものです。自分の責任で自分の行きたい学校を受けることが出来るなんて幸せなことですよ。今までそれが出来なかったのですから。

2008/06/05(木) |URL|ばおばぶ [edit]

No title

Unknown
我家は今年6年生の中学受験生と公立中に通う中2の子供がいます。
今は中学受験のことで頭が一杯ですが、来年になれば長子の高校受験があります。
今回の公立上位校の超進学校化については不安要素一杯です。
そもそも現状でも上位校は進学校化してるのに、それをどうしようとするのでしょうか。
三国ヶ丘ではなく北野や天王寺で学びたい、生野ではなく大手前で勉強したいなどという優秀な子供のためでしょうか。
そうであったとしても何の意味があるのですか。
偏差値上位校と下位校の格差がますます広がるでしょうね。
北野、天王寺などに人気が集中して不合格となった優秀層は滑り止めの私学にくるわけですが、もともと公立志望だった家庭が今度は私学助成削減の憂き目にあうわけです。
三国ヶ丘なんて今の学区制だから比較的人気があるだけで、学区撤廃になったら生野高校なども南大阪の進学校はとりわけレベルが落ちると予想しますが如何でしょうか?

2008/06/04(水) |URL|ハッピー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/1709-275ee219

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。