南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  関西大学北陽:中学校設立の動き 

昨年、北陽高校と関西大学の連携で誕生した関西大学北陽高校。
現在、中学校設立の方向で動いています。

具体的には、中学校設立の準備として教員を募集中。
興味のある方は、以下のリンクからご覧ください。


   》》》関西大学北陽高等学校  》》教員募集


中学校の場所など、詳細は発表になっていませんが、おそらく同じ敷地内ではないでしょうか。
ですから、大阪南部の入試に関しては大きな影響はないと思いますが、大阪市内から北部にかけては、また、ひとつ選択肢が増えるわけで、募集人数の規模によっては、少なからず影響が出る学校もあるでしょう。

今後も、中学校からの連携を深め、同じ校舎で六年一貫教育を行うようになる場合もあるでしょうし、単学の学校が大学と提携した場合、共学校になるかもしれません。
いずれも、「鬼が笑う」たぐいの情報です。
しかし、連携には、生徒数を確保する以上のメリットがあるのは確かで、単純な言い方をするを「その大学のファンを増やす」、また「大学入学後に活躍できる人材を育成する」という目的もあるはずです。
そう考えるならば、「幅広く」&「長く」生徒を確保したいのは当然です。

大学連携の次は、「共学化」「六年一貫化」がキーワードになるのかもしれません。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/139-4a3bc3f4

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。