南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  大谷:学校の様子がNHKで放映されます。(11/26放送) 

最近、少々、滞っています。
申し訳ありません。

今日は、ちょっとしたお知らせです。

NHKで放送中の連続テレビ小説「だんだん」ですが、主人公の父方の祖母役の三林京子さんは、大谷中学校の出身者。
このたび、三林さんを取り上げた番組の中で、大谷中学校が紹介されるそうです。

体験学習など、学校を見る機会はたくさんありますが、おそらく生徒さん・授業・学校の様子など、普段の様子も見ることが出来るのではないでしょうか。

受験を前提とした学校紹介ではありません。
学校生活の雰囲気を見るひとつの機会になりそうです。


   放送日:11/26(水)「あほやねん!すきやねん!(16:50から)」

   》》》大谷中学校 学園一こま



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

大谷のよさ

昨年度、上が受験し、本年は下が受験と足かけ2年にわたってお世話をおかけしています。
本日「感謝」を読ませていただき、せめて私にできることとして大谷の様子をお伝えさせていただきます。
正直なところ1学期は宿題の多さと、テスト三昧の毎日に娘がかわいそうになりました。
入学時の実力は上から2/3におり、1学期末には随分アップしました。小6時代に駸々堂模試で偏差値50に満たなかったことを考えるとよく勉強していると思います。
2学期に入り、勉強以外にもさまざまな問題も起き、コース変更や転校もよぎりました。しかし、やはり大谷の先生方のきめ細やかさにすっかり安心し、子どもを任せている現在です。
宿題の多さもテスト三昧の日々も今となっては確かに時間はかかりますがこなせています。
昨日、報恩講(親鸞聖人のご命日)がありました。いつも詳しく話さない娘なので内容はわかりませんが、感想を書いた用紙を見ると大切なお祭りに参加できることの感謝とそれも含めて回りの人への感謝が綴られていました。うそでも書けない娘ですので、本当にこの半年の変容は親の私自体が驚きでした。
先生方に大谷中の卒業生も多く、昔からの歴史も授業の合間に知らせていただいているようです。クラブの先輩からも中学生から高校生への成長についてお知らせいただくこともあるようで、完全中高一貫の良さを垣間見ることができます。
娘の成績はぱっとしませんが担任を含めて先生方は親切で面倒見がいいのは本当にありがたく思っています。
気がつけば、受験科目の関係で2次試験で合格した共学の第一志望校(大谷は第二志望国校でしたが、1次で受験しました。)に行けばよかった…と言っていた娘はもうすっかり口にすることもなくなり、大谷生になっています。
またお知らせできることがありましたらお伝えさせてください。

2008/11/29(土) |URL|スカットニー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/126-2d5ecd35

back to TOP

