南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  年末に増えるもの 

11月も半ばに差し掛かり、今年もあとわずか、というより入試もまもなくという時期になってきました。
教室を見ても、演習に対する真剣さが日々増してきているように感じます。

さて、話は変わりますが、最近、講師募集について問い合わせフォームなどを記載しました。
それに伴って、最近の求人の状況などを見ておこうと考え、久しぶりに求人情報誌を見てみました。

さすがに年末です。
郵便関係や年末商戦を見込んだスーパーなどから、たくさんの求人が出ている。
忘年会を見込んでか、飲食店関係も多いようです。
また、クリスマスに関連してか、プレゼントを包むのを手伝うようなパートもありました。

実際に私が働くわけではないのですが、結構、興味深く読むことができました。

しかし、その中で、ちょっと気になった募集がありました。
概略は…

  もうすぐ入試の時期
  受験生も追い込みです。
  この時期には、家庭教師・個別指導が大人気!
  この機会にあなたも家庭教師をはじめてみませんか?

どうでしょうか?
原文のままではないのですが、主旨は上記のような内容でした。

確かにそういった時期ですし、ニーズが増えるのも確かでしょう。
でも、クリスマス目当ての商品を、きれいに包むように、少々の練習で何とかなる仕事ではないと思うのですが。


まったく白紙の状態の講師が、持ち味を発揮して、生徒指導に力を発揮し始めるまで、個人によっても違いがありますが、少なくとも数ヶ月かかります。
受験の時期だから、需要があるからと、どんどん経験の浅い講師を投入していいものでしょうか。

おそらく、それでも成り立つ立派なノウハウがあるのだと思いますが、経験不足は補えないでしょう。
これから、家庭教師を依頼する方は、そういった点も注意されるほうがいいかもしれません。



○にほんブログ村のランキングに参加しています。   → にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   応援よろしくお願いします!


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/120-d7dacddc

back to TOP

