南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  明星 これは役立つ!過去問体験:「明星チャレンジ」 

ここ数年間、着実に受験者を増やしてきた明星学園が、これまでにない、全く新しい入試関連イベントを実施します。
もし、明星を目標にしていなくても、おすすめのイベントです。

「明星チャレンジ」と名付けられたこのイベントは、「入試本番の体験会」+「入試答案の採点基準説明会」をあわせたもの。

まず、実施されるのは、今春の入試と同時間に、「今春のA日程の入試問題」を解くテスト会。
現在の中学1年生が解いた問題を、同じ会場で、同じ時間帯で解くわけです。

明星の受験を考えている方は、前日の準備から起床時刻、電車の経路も含めて、事前に体験できます。
また、それ以外の方でも「私学でのテスト」を知ることができる貴重な機会です。

テストは、本番通りに4教科型・3教科型で実施されます。

その後に実施されるのが、テストの解説授業ですが、ここでは「採点基準」をしっかり説明するとのことです。

ここが大きな魅力。


入試で必要なのは、問題を解く力はもちろんですが、採点にたえうる「答案を作り上げる力」も必要。
この部分がしっかりしていないと、おもわぬ結果をまねきます。

もちろん、ご家庭でも、普段から「ていねいに書きなさい」と指導されていることと思いますが、こういった機会に、学校の先生に指導していただくほうが、はるかに効果的だと思いますし、実戦的でもあります。

開催時期も8/30の土曜日。

夏期講習で学習した成果を試すこともできますし、2学期からの入試演習に向かう、よい刺激にもなるはずです。
また、土曜日の開催というのも、入試本番を見越しての設定だと思います。
いろいろと練り上げられたイベントのようです。

詳細は、こちらから。
学校のHPのpdfファイルへリンクしています。


ぜひ、こういった機会を活かして下さい。


スポンサーサイト

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。