南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  近畿大学付属中:入試科目を変更 

今春の入試では、3教科入試への流れが話題になりましたが、近大附属中学は、来年から以下のように入試科目を変更されるそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
■近畿大学付属中 【来春 平成23年度 前期】

医薬:国(120)・算(120)・理(80)  320点満点
特進:国(120)・算(120)と理(80)・社(80)の高得点の方を換算  320点満点
標準:国(120)・算(120)と理(80)・社(80)の高得点の方を換算  320点満点
--------------------------------------------------------------------------------

これまでの後期入試の入試科目と同じ科目構成です。
今春までは、国語・算数(各60分、各120点満点)+理科・社会(各40分、各80点満点)の合計400点満点でした。


近畿大学付属中の医薬進学コースは、「近畿大学をはじめとする、医学部・薬学部への進学を目指します。近畿大学との連携のもと、講演会や特別授業などで、医師・薬剤師としての倫理観・職業観の育成にも力を注ぎます。」(学校ホームページ)とあるように、目標がはっきりしたコースです。
そういったことから、今回の科目変更は、コースのねらいに沿ったものだと考えられます。
また、3教科入試の流れの広がりにも対応したものだということができるでしょう。
ただし、コースの目標・目的がはっきりしていますので、受験校として選ぶ場合には、方針・内容の理解が必須です。


スポンサーサイト

◎  近畿大学付属中:入試科目を変更 

今春の入試では、3教科入試への流れが話題になりましたが、近大附属中学は、来年から以下のように入試科目を変更されるそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
■近畿大学付属中 【来春 平成23年度 前期】

医薬:国(120)・算(120)・理(80)  320点満点
特進:国(120)・算(120)と理(80)・社(80)の高得点の方を換算  320点満点
標準:国(120)・算(120)と理(80)・社(80)の高得点の方を換算  320点満点
--------------------------------------------------------------------------------

これまでの後期入試の入試科目と同じ科目構成です。
今春までは、国語・算数(各60分、各120点満点)+理科・社会(各40分、各80点満点)の合計400点満点でした。


近畿大学付属中の医薬進学コースは、「近畿大学をはじめとする、医学部・薬学部への進学を目指します。近畿大学との連携のもと、講演会や特別授業などで、医師・薬剤師としての倫理観・職業観の育成にも力を注ぎます。」(学校ホームページ)とあるように、目標がはっきりしたコースです。
そういったことから、今回の科目変更は、コースのねらいに沿ったものだと考えられます。
また、3教科入試の流れの広がりにも対応したものだということができるでしょう。
ただし、コースの目標・目的がはっきりしていますので、受験校として選ぶ場合には、方針・内容の理解が必須です。


◎  ノート談義が盛んですが… 

昨年あたりから、「ノート」が話題になっています。
京大生(=京大合格者)のノートが美しいということが評判になったようで、一部の大学受験生は肩身の狭い思いをしたとか。
私の周りにも、何人かそういう受験生がいましたが、ノートの美しさとは全く関係なく、京大に合格されました。

さて、最近は、様々なノートが発売され、その効果を競っています。
こういった「モノ」を通じて、効率アップを図るということはもちろん必要です。
消えにくい消しゴムより、よく消える消しゴムのほうが効果的なのはもちろんのことです。

しかし、ノートを書き+活用するとなると、消しゴムとは別の次元の話です。

仮に「ある有効なノートの書き方」があったとしても、それを常に続けなければ役立たないわけで、一瞬のブームであれば、GNPを少々、押し上げこそすれ、偏差値を飛躍的にあげることには結びつかない。
確かに、その方法にはまって伸びる方もありますし、使いこなす方もありますから、全部を否定するわけではありませんが、そういったノウハウに「万能感」を感じるのは間違いです。


ある私学の数学の先生は、「白紙」のノートを持たせます。
罫線など、全く書いていないものです。

このノートに、授業中の板書を書かせたり、図やグラフを書かせるわけですが、基準となる線が全くありませんから、「平行」「垂直」がひきにくい。
また、「等間隔」に点を打つだけでも大変で、「正五角すいを底面と平行な面で切った」とか、「立方体をある平面で切ると切り口が正六角形になった」なんて、始めのうちは全くかけないわけです。

どうしてこのような「書きにくい」ノートを持たせるのか。

その答えはとってもシンプル。
「大学受験の答案用紙に、目当てとなる線など引いていないから」だそうです。


さらに、そういった実戦的な理由以外にも、実際に図を書く手順やグラフを書く大きさを考えながら書くことで、すでに問題の本質をつかんでいることがありますし、自分で苦労して書くことで、「図がイメージとして残りやすい」といった効果もあるでしょう。

単に、字を書くときに水平・垂直になるように注意することも、実はとても大切なことです。

始めは大変でしょうが、実はこのはじめの時期の「修行」が、大きな土台を作るのではないでしょうか。
あまり初心者に優しすぎると、初心者であることに安住する人も出てきます。

さて、最近のノートブームはいかがでしょうか。




◎  ノート談義が盛んですが… 

ノート談義が盛んですが…
昨年あたりから、「ノート」が話題になっています。
京大生(=京大合格者)のノートが美しいということが評判になったようで、一部の大学受験生は肩身の狭い思いをしたとか。
私の周りにも、何人かそういう受験生がいましたが、ノートの美しさとは全く関係なく、京大に合格されました。

さて、最近は、様々なノートが発売され、その効果を競っています。
こういった「モノ」を通じて、効率アップを図るということはもちろん必要です。
消えにくい消しゴムより、よく消える消しゴムのほうが効果的なのはもちろんのことです。

しかし、ノートを書き+活用するとなると、消しゴムとは別の次元の話です。

仮に「ある有効なノートの書き方」があったとしても、それを常に続けなければ役立たないわけで、一瞬のブームであれば、GNPを少々、押し上げこそすれ、偏差値を飛躍的にあげることには結びつかない。
確かに、その方法にはまって伸びる方もありますし、使いこなす方もありますから、全部を否定するわけではありませんが、そういったノウハウに「万能感」を感じるのは間違いです。


ある私学の数学の先生は、「白紙」のノートを持たせます。
罫線など、全く書いていないものです。

このノートに、授業中の板書を書かせたり、図やグラフを書かせるわけですが、基準となる線が全くありませんから、「平行」「垂直」がひきにくい。
また、「等間隔」に点を打つだけでも大変で、「正五角すいを底面と平行な面で切った」とか、「立方体をある平面で切ると切り口が正六角形になった」なんて、始めのうちは全くかけないわけです。

どうしてこのような「書きにくい」ノートを持たせるのか。

その答えはとってもシンプル。
「大学受験の答案用紙に、目当てとなる線など引いていないから」だそうです。


さらに、そういった実戦的な理由以外にも、実際に図を書く手順やグラフを書く大きさを考えながら書くことで、すでに問題の本質をつかんでいることがありますし、自分で苦労して書くことで、「図がイメージとして残りやすい」といった効果もあるでしょう。

単に、字を書くときに水平・垂直になるように注意することも、実はとても大切なことです。

始めは大変でしょうが、実はこのはじめの時期の「修行」が、大きな土台を作るのではないでしょうか。
あまり初心者に優しすぎると、初心者であることに安住する人も出てきます。

さて、最近のノートブームはいかがでしょうか。




◎  大谷中学校:学校見学会は05/29/土 

大谷中学校では05/29/土に学校見学会を実施されます。

毎年、学校の概要が分かるように工夫されており、イベント紹介のお手紙にも「初夏の昼下がり、ご家族お揃いでご来校いただきますよう…」とありました。

以下が、その概要です。

■大谷中学校学校見学会 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  日時  平成22年5月29日土曜日 14:30-16:30
  場所  大谷中学校・高等学校
  対象  大谷中学校受験希望者 及び その保護者
  行事  以下のように、申し込み不要のものと、必要なものに分かれます。

  --------以下、申し込みが不要--------
    校内施設見学・クラブ活動体験・見学、入試説明の講演、個別相談
    なお、上記の催しは、学年を問わず、何年生でも参加できます。

  --------以下、申し込みが必要--------
    体験授業
      ○算数:小学校6年生対象
      ○国語:小学校5+6年生対象
      ○英会話・理科実験・社会・情報・調理実習:すべて4年生以上であれば参加可能
    申込方法
      今年度は、すべてインターネット申し込み
      期間は05/10/月~05/14/金とのことです。
      申し込みできるのは、一人一講座で、定員に達し次第締め切るそうです。


申し込みの期間に注意してください。
以下に、詳しく紹介されています。

   》》》大谷中学校 学校見学会のお知らせ

なお、学校には、駐車場がありません。
学校への経路を知るためにも、公共の交通機関を利用してください。
また、上履きが必要とのことです。

◎  大谷中学校:学校見学会は05/29/土 

大谷中学校では05/29/土に学校見学会を実施されます。

毎年、学校の概要が分かるように工夫されており、イベント紹介のお手紙にも「初夏の昼下がり、ご家族お揃いでご来校いただきますよう…」とありました。

以下が、その概要です。

■大谷中学校学校見学会 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  日時  平成22年5月29日土曜日 14:30-16:30
  場所  大谷中学校・高等学校
  対象  大谷中学校受験希望者 及び その保護者
  行事  以下のように、申し込み不要のものと、必要なものに分かれます。

  --------以下、申し込みが不要--------
    校内施設見学・クラブ活動体験・見学、入試説明の講演、個別相談
    なお、上記の催しは、学年を問わず、何年生でも参加できます。

  --------以下、申し込みが必要--------
    体験授業
      ○算数:小学校6年生対象
      ○国語:小学校5+6年生対象
      ○英会話・理科実験・社会・情報・調理実習:すべて4年生以上であれば参加可能
    申込方法
      今年度は、すべてインターネット申し込み
      期間は05/10/月~05/14/金とのことです。
      申し込みできるのは、一人一講座で、定員に達し次第締め切るそうです。


申し込みの期間に注意してください。
以下に、詳しく紹介されています。

   》》》大谷中学校 学校見学会のお知らせ

なお、学校には、駐車場がありません。
学校への経路を知るためにも、公共の交通機関を利用してください。
また、上履きが必要とのことです。




◎  プール学院の体験入学会 

プール学院では、小学校6年生を対象にした体験入学を05/08/土に実施とのこと。

内容は…

   ○ ステージ発表(吹奏楽部の演奏)
   ○ 学校説明
   ○ 授業体験
      英会話・情報処理・理科(実験)・社会・音楽・家庭科などの予定
       ※どの授業を受けることになるかは学校が決めるとのこと
   ○ 校内見学・クラブ見学


なお、小学校5・6年生を対象にした体験入学会は、06/19/土と08/29/土に開催とのこと。
いずれも14:00から。



すでに学校のホームページから申し込み受付中ですが、少々、見つけにくいかもしれません。
以下のページの「中学」という見出しと表の間に「体験入学会の受け付けはここをクリックしてください」と有ります。
そちらからどうぞ。


   》》》プール学院 体験学習の紹介と受付へのリンクページ



◎  プール学院の体験入学会 

プール学院では、小学校6年生を対象にした体験入学を05/08/土に実施とのこと。

内容は…

   ○ ステージ発表(吹奏楽部の演奏)
   ○ 学校説明
   ○ 授業体験
      英会話・情報処理・理科(実験)・社会・音楽・家庭科などの予定
       ※どの授業を受けることになるかは学校が決めるとのこと
   ○ 校内見学・クラブ見学


なお、小学校5・6年生を対象にした体験入学会は、06/19/土と08/29/土に開催とのこと。
いずれも14:00から。



すでに学校のホームページから申し込み受付中ですが、少々、見つけにくいかもしれません。
以下のページの「中学」という見出しと表の間に「体験入学会の受け付けはここをクリックしてください」と有ります。
そちらからどうぞ。


   》》》プール学院 体験学習の紹介と受付へのリンクページ



◎  暗記のための第一歩:覚えていないことを探し出す! 

「『知らない』ということを知る」ことの大切さは、どんな場面でもよく言われることです。
「そうか、これは知らなかった!」と素直に自覚できれば、もう、そのことを覚えたのと同じです。
さらに、「実は、わたし、この間、気づいたんだけど、○○って○○だったんだって!」と、誰かに話せば、もう完璧です。

これが、物知りクイズ的な内容だったり、「明日、誰かに話したくなるミニ知識」だったら問題はない。
でも、漢字の暗記や社会・理科の暗記になるとそうはいきません。
それは、「『知らない』ということは『罪』」であるかのようにとらえるからです。

昨日のエントリーにも関連しますが、実は、「知らなかった!」という発見は、すごく大切。
「知らない」こと自体は問題かもしれませんが、「知らなかったことに気づいた」ことは大切なことで、まさに、その知識を身につけるチャンスです。

抜き打ちで漢字テストを実施したり、国語の文章の中に出てくる単語や表現の意味を聞いたり…。
あるいはなにげない会話の中にも、そういった種はたくさんあります。
自分の力を伸ばすとき、その多くの部分が、「足りないことを埋めていく」作業のはずです。
どんどん、出来ないこと・知らないことをさがしましょう。

そうはいっても、子供達は「できない」「知らない」ことに敏感です。
そんな時、「今日、授業に来てて良かったね」というのが、私から子供達へのエールです。
間違えたり、知らないことに気づくことで前進する鍵が見つかるのですから。


もちろん、その後、理解し、知識を自分の身につけるのはとても大切なこと。
そのための努力は惜しむべきではありません。
でも、「知らないことがわかってよかったね」と言われるのと、「何で、そんな簡単なことも知らんのぉ?」と言われるのとでは、それこそ雲泥の差です。


何度も繰り返し練習して出来ないのは問題がありますが、それでも、相手は子供。
こぼれやすいけれども、大きく伸びる芽をたくさん持った存在だと思います。



◎  「今日、間違ってよかった」と思いたい 

今もそうなのかどうかは不明ですが、日本の宇宙開発の最大の特徴は、「発射期日を守ること」だ(だった?)そうです。
他国の場合は、そもそも発射期日を守ることよりも、確実に成功させることを優先させるというわけですが、日本は、「期日を守った上で、さらにきちんと発射して成功」と考えていたということらしい。

外国は「内容重視」で、日本は「内容とともに期限も重視」していたといえそうです。
実はこの「内容=品質」と「期限」のふたつは入試でも大切な要素です。

具体的に書くなら、入試が行なわれる日まで(期限)に、合格点以上をとれる実力(品質)が必要ということです。


しかし、ロケットを打ち上げるまでには、数々の試行錯誤があることを忘れてはいけません。
ロケットエンジンを開発するためには、何回もの失敗があったはず。
そのたびに、失敗から学び、次の試作品を作っていくのです。

これも受験勉強と同じ。
心を込めて作成したエンジンが失敗することもあるように、一生懸命解いたつもりでも、間違いであることもあります。
そもそも、全く解けないときもある。

そんな経験をしたときには、落ち込んだりせずに、「入試までに失敗してよかった」と考えられることが大切です。
もちろん、中途半端な努力で間違えたり、問題を解く工夫をしっかりやらないようでは話になりませんが、一生懸命に取り組んで間違えることは、価値があります。

さらに、その失敗の原因をきちんを探ることで次につなげてゆくことが出来ます。
まさに、「失敗は成功の母」となるわけです。

そういった失敗⇒原因追究⇒わずかな前進の繰り返しの先に、実力アップ、そして合格がまっているのではないでしょうか。


(もちろん、入試という体験だって、人生の中では…。今日はこれぐらいにしておきます。)




back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。