南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  大谷中学校:募集定員を変更 

来年度、大谷募集定員が、275名になることが発表されました。

これは、今春の243名募集から32名の増加です。
各コースごとの内訳を見ると、特進コースを1クラス増やすとともに、英語コースの1クラス当たり人数を4人減らして40人クラスにしています。

              今春          来年度
     英語コース 44人×2 クラス    40人×2 クラス
     特進コース 40人×3 クラス    40人×4 クラス
     医進コース 35人×1 クラス    35人×1 クラス


さて、ここで注意したいのが、入学者数。
大谷では、今春280名の入学がありました。
また、前年は288名。

つまり、今回の募集定員の増加は、実情に合わせたものだと言えるようです。
ただ、英語コースの定員を減らすことで、指導面への配慮をしておられる点は、注目すべきでしょう。

気になる入試日程ですが、1次は1/16/土に決定。
しかし、2次A・2次Bについては「実施は決定」「日程は未定」とのことです。
この点に関しては、近隣の女子校(四天王寺・大阪女学院など)の出方を見なければならないこともあり、しっかり考えておられるようです。


今春から心機一転、校長先生以下、新体制で臨んでおられる大谷ですが、今後の動向が気になるところです。



   》》》大谷中学校 ホームページ
   》》》大谷中学校(大阪)のホームページが一新されました。 (4/15)
スポンサーサイト

◎  解答発表!:「どう見る?どう解く?:帝塚山学院泉ヶ丘:平成21年度M入試:算数 」 

2009/06/17にエントリーしました「どう見る?どう解く?:帝塚山学院泉ヶ丘:平成21年度M入試:算数 」の解答を発表します。

今回は、文章題でとっつきにくいところもあったのでしょうか。
なかなか、解答が集まりませんでした。
これからも、こういった入試問題の解法解説をやっていきたいと思いますので、参加をお待ちしています。

なお、解説解答は以下のリンクから入れます。
pdfファイルになっていますので、ダウンロードしていただき、勉強に活用していただいても結構です。


   》》》どう見る?どう解く?:帝塚山学院泉ヶ丘:平成21年度M入試:算数  ⇒ 解説+解答(pdf)


なお、解説解答の内容についての問い合わせなどは、左の問い合わせフォームからお願いします。
作成は、すべて南十字☆がしておりますので、帝塚山学院泉ヶ丘へ直接問い合わせなどなさらないでください。

ご協力をお願いします。

◎  追手門学院大手前中学校:入試要項を発表 

追手門学院大手前中学校から、来年度の入試要項が発表されました。

今春の要項と同様に、A日程、B日程、C日程と、入試機会は3回。
A日程で受験した後、B日程やC日程を受験した場合の加点についても変更はありません。
追手門大手前を第1希望と考える受験生にとっては、ありがたい制度ですね。

さらに、今年度から導入された、「理科を加えたアラカルト査定」も、同様に実施されます。
これは、以下のような方法です。

まず、いずれの入試機会でも、国語・算数・面接の「Ⅰ型」と国語・算数・理科・面接の「Ⅱ型」の受験型を選ぶことができます。
この受験型は出願時に申請しておく必要があります。
「Ⅱ型」を選んだ場合、合格判定は「Ⅰ型」・「Ⅱ型」の両方で算出し、点数が良い方を採用してもらえます。
普段は理科が苦手でも、自分の得意な問題がたくさん出題される可能性もありますから、どちらで受験するか、考えどころです。
一般に、Ⅱ型のほうが可能性が広がると考えられます。
なお特進クラスの合格基準に達しなかった場合、進学クラスへの回し合格の制度があります

大きな変更点は、C日程。
今年度実施した「専願のみ募集」という制限がなくなります。
すべての日程で、専願・併願ともに募集するわけで、受験生の幅が広がることが予想されます。

また、出願については、B日程の受付がテスト当日の午後1時まで。
開始直前まで出願可能ということですから、当日の朝に準備して受験してもいいですし、可能であるならば、午前中に、別の学校を受験するようなケースも考えられるかもしれません。
発表方法では、従来A日程のみ実施していた「WEB発表」を、来年度はB日程でもおこないます。

2010入試要項 追手門学院大手前中学校
入試機会 A日程 B日程 C日程
募集人員 特進:約80名
進学:約80名
入試科目 Ⅰ型:国語・算数(各45分150点)+面接        
Ⅱ型:国語・算数・理科(各45分100点)+面接
出願種別専願 ・ 併願
判定方法 Ⅰ型:国語・算数の合計300点満点で判定
Ⅱ型:国語・算数・理科の合計300点満点で判定
※ Ⅱ型を選択した場合は、Ⅰ型の場合
でも計算し、良い成績の方で判定する
出願期間 1/6/水~1/15/金
午前9時~午後3時
1/6/水~1/18/月
午前9時~午後3時
※ 1/18/月 は
午前9時~午後1時
1/6/水~1/20/水
午前9時~午後3時
※ 1/20/水 は
午前8時~10時
試験日時 1/16/土
午前9:00~
1/18/月
午後3:00~
1/20/水
午前10:00~
発表日・方法 1/16/土:WEB発表
午後8時~9時
1/17/日:掲示
午前10時~11時
1/19/火:WEB発表
午後1時~2時
掲示
午後3時~4時
1/20/水:電話
夕刻
合格者説明会1/18/月
特進:午前10時
進学:午前11時
1/20/水
特進・進学ともに
午前10時半
1/21/木
特進・進学ともに
午前10時半
◆内容については、各学校発表の入試要項やホームページなどでご 確認ください。◆


入試説明会は9月12日(土)、10月4日(日)、10月17日(土)、11月23日(月・祝)、12月5日(土)に実施されます。
また、11月7日(土)には中学入試プレテストが実施されます。
このテストには、予約が必要です。7月中旬ごろ、学校のホームページから申し込むことができるようになるとのことです。
11月23日には、プレテスト分析説明会が実施されます。これも予約が必要です。
従来は、オープンスクールを実施していましたが、今年はこの分析説明会が授業体験となるそうです。

今年度は入試説明会の実施回数も昨年より多くなっていますので、足を運んで学校の雰囲気や先生方の熱意を実際に感じ取ってみるのもいいのではないでしょうか。
中学生の間はじっくり時間をかけてバランスよく勉強を進めるという教育方針のもと、入学後に大きく成績を伸ばす生徒も多いようです。

以上の内容は一部変更される場合もありますので、詳細は必ず「入試要項」や学校のホームページでご確認下さい。

   》》》追手門学院大手前中・高等学校TOP

   》》》中学校入試情報

   》》》入試説明会日程

◎  清教学園 : HPをリニューアル 

企業努力というと、少々場違いかもしれませんが、受験生の皆さんに必要な情報をきちんと伝えるのも、募集を行なう私学の大切な努めです。
もちろん、学校の実情をことさらきれいに伝える、イメージが先行するだけのページは問題です。
でも、あまり地味すぎるのも問題…。

清教学園のホームページは、どちらかといえば、後者でした。
それが、学園の雰囲気といえばそうだったのですが、今回、ちょっと生まれ変わりつつあります。
トップページに表示される写真など、これまでのHPからは考えられないほど(というのは失礼かもしれませんが…)、おしゃれ。


現在、少しずつリニューアルを進めておられるようです。

   》》》清教学園ホームページ
          ※まだ、工事中が多く、旧ページにもリンクがはってあります。

ちょっと、スマートになりましたが、まだまだ、これまでの雰囲気は残しておられます。
これからの充実の具合が楽しみなページです。


清教といえば、第1回の清教中学模試(小学校6年生対象)の〆切が迫っています。
先日実施された小学校5年生の体験入学とは違って、定員がありません。
夏休みのはじめに実施されますので、1学期までの学習の状況を知ることが出来ますし、夏休みの勉強の目標を作るためにも、いい刺激になるでしょう。

また、こういった私学のテストは、入試の当日の動きを模して行なわれますので、どんどん参加して、問題の配り方・休み時間の過ごし方・先生方の監督のやり方などを見ておきましょう。

   》》》清教学園 清教中学模試の紹介ページ
          ※ページの中ほどに、申し込み用のページへのリンクがあります。
          ※直接、お電話での申し込みも可能です。
                清教学園 入試委員会 0721-63-8568

こういった無料のイベントは、ぜひ活用したいものです。

◎  携帯サイトに解答発表しました!  ―どう見る?どう解く?:帝塚山学院泉ヶ丘:平成21年度M入試:算数 

携帯サイトに解答を発表しています。

   》》》航路開拓舎携帯Blog 航開日誌 


なお、近日中に、解説解答をアップする予定です。

◎  6/22訂正版 「関関同立に合格するのは、1クラスで何人?」 

2009/06/16 にエントリーした「関関同立に合格するのは、1クラスで何人?」の中で掲載した表の中に、近畿大学附属の実績を掲載していませんでした。

50人中何人が関関同立へ進学するかという比較がこの表の狙いだったのですが、本文中にあるように、10名以下の場合は、掲載していません。
ところが、南十字☆のデータ入力に誤りがありましたので、近大附属のデータが10名以下となり、掲載しませんでした。

実際は、実数で249名の合格を出しておられ、50人中の換算で、12.0人になります。

本来は掲載すべきところでしたが、入力ミスと点検の不備がかさなり、掲載しませんでした。
改めて、訂正版をエントリーします。

ご指摘していただいた方にお礼を申し上げるとともに、関係者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしましたことをお詫びします。

以下が、新しい表になります。

種別 学校名 卒業者数 関関同立
現役合格者
50人中
実数 のべ数
私立・大阪 清教学園 433 243 426 28.1人
府立 生野 321 176 263 27.4人
府立 富田林 316 156 213 24.7人
府立 泉陽 317 156 256 24.6人
私立・大阪 大阪桐蔭 704 342 507 24.3人
府立 三国丘 319 148 227 23.2人
私立・大阪 大阪女学院 296 134 187 22.6人
私立・和歌山 智辯和歌山 306 138 160 22.5人
国立 附属平野 123 53 62 21.5人
私立・大阪 桃山学院 532 221 328 20.8人
国立 附属天王寺 168 68 85 20.2人
私立・奈良 奈良学園 222 86 111 19.4人
私立・奈良 智辯学園 298 112 134 18.8人
私立・奈良 帝塚山 375 138 203 18.4人
私立・大阪 帝塚山学院泉ヶ丘 250 89 112 17.8人
私立・大阪 明星 389 138 197 17.7人
私立・大阪 清風 691 243 308 17.6人
府立 317 103 143 16.2人
私立・和歌山 開智 339 110 140 16.2人
私立・大阪 初芝富田林 327 103 132 15.7人
私立・大阪 清風南海 295 90 130 15.3人
私立・大阪 大阪学芸中教 132 39 53 14.8人
私立・大阪 大谷 285 75 125 13.2人
私立・大阪 四天王寺 524 129 200 12.3人
私立・大阪 近大附属 1035 249 391 12.0人
私立・大阪 大阪星光 220 49 55 11.1人
私立・大阪 上宮 494 106 126 10.7人
府立 天王寺 318 66 77 10.4人


なお、このデータを見ていただくときに、次の点に注意してください。

近畿「大学附属」という校名ですから、「ほとんどの生徒が近畿大学へ進むのでは?」と思われる方も多いと思います。
実際、多くの生徒さんが近畿大学に進まれます。
近大附属では、「近畿大学へ進む」か「国公立中心とする外部の大学を受験する」、ふたつの進路があります。

今春の卒業生1035名のうち、外部大学への受験を目標としたクラスに在籍された方は399名。
そこで、その数値を元に表を作成しなおすと、以下のような数値になります。

種別 学校名 卒業者数 関関同立
現役合格者
50人中
実数 のべ数
私立・大阪 近大附属 399 249 391 31.2人

この生徒の皆さんは、近畿大学へは進学せず、主に国公立を目指すため、関関同立を併願(押さえ)として受験されるとのこと。

他大学との「提携」「連携」が話題になる中で、「大学附属」がこのように外部大学を目指し実績を上げているということに対して、驚かれる方もあるかもしれません。


また、上記以外の方についてですが、全員が近畿大学へ進めるわけではありません。
学内できちんとした基準がありますので、それをクリアしないといけない。
そういった環境が、学校生活にも目標を作り出しますし、受け入れる側の大学でも、生徒さんの「質」を確保できるわけです。

「近畿大学は、11学部46学科、法科大学院とすべての学問分野を究める大学院11研究科を擁しています。」と、大学のホームページに紹介されていますが、中学・高校から見れば、理系・文系の様々な希望に対応して進路指導が出来る。
もちろん、学校の指導方針は、国公立への進学と近畿大学への進学の2本立てですから、国公立合格を目指す進路指導も行なっておられます。



浪速と関大のように、互いが独立して高めあう、あるいは提携した大学から教務面を中心に、幅広く情報交換を行なう関係もひとつのあり方ですが、近畿「大学」を中心に、進路や大学と連携した教育内容までも総合的にコーディネートできるのは、「附属」であればこそ。
それぞれの違いをしっかり理解して、学校を選択したいものです。




   》》》 近畿大学附属中学校 トップページ
   》》》 近畿大学 学部・学科紹介ページ



◎  私立高入学者数、過去最低 ―知事方針の影響も大きく 

過去4年間、増加してきた私立高校の入学者数が、今春、減少に転じたばかりか、過去最低であったことがわかりました。
調べたのは、大阪私立中学校高等学校連合会(中高連)。
定員を割り込んだ学校は94校中62校で、前年より7校増加。
少子化・景気の低迷に加え、知事方針による公立高校改革と私学助成削減が、受験生減少の大きな引き金となりました。

伝えたのは、2009年6月21日付けの読売新聞。
引用の上、要約しました。

--------------------------------------------------------------------------------
大阪府内の私立高入学、今春最低…公立に人気集中
-------------------------------------------------------------------------------
入学者数が増えたのは38校。減少したのは56校。
前年実績を100人以上下回った学校も8校。

専願率も21%と過去最低水準。
併願が増えた結果500を超える合格を出したものの入学者が80人になった学校も。

一方、公立の定員割れは定時制も含めた192校中4校。
前年の21校から大きく減らした。
不況によって、授業料の高い私立が敬遠されたか。

生徒数の減少や定員割れは、私学の収入減に直結。
大阪中高連は
「すべての高校進学希望者を公立の定員枠で受け入れられない以上、
 私立の経営安定は受験生にとっても重要。
 府とは、私学助成のあり方を再度協議したい」と。


早稲田摂陵高校=====
09年度、外部からの入学者は17人にとどまった。
内部進学を合わせても82人と定員346人を大きく割り込んだ。

初芝立命館高校=====
入学者数を100人近く減らした。
定員400人に対し、入学者数は219人。
独自のカリキュラム作りなど巻き返し策を練る。

府北部のある私立高校=====
男子校から共学校に変更。
学費減免制度を新設するなどの対策を進めてきたが3年連続で定員割れ。
--------------------------------------------------------------------------------

文中に、中高連の見解として「すべての高校進学希望者を公立の定員枠で受け入れられない」とありますが、橋下知事は「いや、やりますよ」とでも言いそうな勢いです。

実際、中学卒業生数がピークだった昭和62年には、府立高校の平均学校規模は約11.3学級で520人程度(1クラス約46人)でした。
これが、平成21年度には約5.7学級で230人程度(1クラス約40人)に減っています。
単純に計算すると、平成21年度の2倍以上の生徒を受け入れた経験と設備があるわけです。

もちろん、これは机上の空論。
現実は、単なる「収容数」だけで語る問題ではありません。


明らかに、私学には私学のメリットがあり、特色ある私教育の中でこそ、のびのびと成長していく生徒さんが居られるのも確かです。
今こそ「なぜ、私学でなければならないのか」ということを、私学ははっきりと示す必要があるでしょう。

府職員の給与カットも行なってきた知事ですから、当然、私学助成についても検討を迫り、経営面にも発言するわけです。
ただ、「経済」「経営」の問題が、「教育」「家計」に影響するのはどうでしょうか。
まして、子供達や生徒さん達には、毎日、明るく学んでほしい。

ゆとり教育の次は、改革による混乱ということになってはいけません。


   》》》YOMIURI ONLINE 「大阪府内の私立高入学、今春最低…公立に人気集中
   》》》大阪府 学校教育審議会資料「適正な学校規模について」 (pdf)

◎  最近「拍手」が盛り上がっています! 

現在、この「南大阪 中学受験地図」がお世話になっているのが、fc2ブログ。
様々なサービスがありますが、この数日、たくさんの拍手をいただいています。

現在、エントリーをいただくのは毎日300アクセスほど。
トータルアクセスが500件を超える日もしばしばです。
たくさん、見ていただいて、本当にありがとうございます。

さて、そんな中で、最近、「拍手」をたくさんいただく記事が連続しています。
これまでも、たくさんの拍手をいただいたのですが、多くて10程度。
もちろん、ご覧になっていただいている方の直接の評価ですから、ひとつでもいただけるとありがたいのですが、以下がここ1週間の上位3エントリーとその拍手数です。


  大学ってどんなとこ? ―パンフレットが無料で請求できます!
       ⇒2009/06/11 10:51エントリー  【 15拍手 】

  関関同立に合格するのは、1クラスで何人?
       ⇒2009/06/16 07:16エントリー  【 14拍手 】

  どう見る?どう解く?:帝塚山学院泉ヶ丘:平成21年度M入試:算数
       ⇒2009/06/17 01:03エントリー  【  4拍手 】


上記の「大学って…」と「関関同立に…」は、最近30日間のベスト1+2も獲得。
ちなみに最近30日間での第3位は「小5対象!清教学園『体験入学』 ―6月1日(月)から受付開始です。」(12拍手 2009/05/28 08:52エントリー)でした。
また、昨日の記事がすでに第3位に来ています。
帝塚山学院泉ヶ丘もほかを猛追中…となるのでしょうか?



やはり、中学受験を考えるというのは、その先の大学受験を考えることでもあるはず。
夏期講習をすぎて、11月ぐらいになると、目前の目標に集中しますが、まだ、この時期は、幅広く目標について考えられるということかもしれません。
入試本番が意識される頃よりは、まだ余裕があるということでしょう。

生徒さんの勉強もそうですが、保護者の方の学校選びについても、この時期は基礎・基本を考えたい。
そうなると、やはり進路、つまり大学進学というのは大きなポイントですね。

第1位になった「大学ってどんなとこ?…」でご紹介したサービスは、来春の資料ではありますが大学のパンフレットを直接、自宅へ郵送してもらえるわけです。
中学受験においても、まずやっておきたいのはそういう情報収集。
そんなふうに考えると、第1位になっても、確かにおかしくないようです。

また、拍手の数をいろいろと考えさせていただくと、皆さんがどのような記事を望んでおられるかがよくわかります。
コメントを書くのはちょっと…と思われる方でも、「共感できる」「よくわかる」「役に立つ」「こんなことを知りたかった」というようなことがありましたら、ぜひ、拍手をお願いします。
このブログのエントリーの傾向を決める大きな要素になりますし、なんといっても、「続ける原動力」また、「品質維持のための原動力」になります。

よろしくお願いします。

    m(__)m


《 追記 》
   もう一度、記事を抜粋して、大学のパンフレットをいただけるサイトへリンクをは
   っておきます。
   無料が最大の魅力。
   どんどん活用してください。



       次のリンクは、本来、高校生向けのものですが、全国の大学・短大・専門
       学校のパンフレットを無料で請求できるというもの。(一部、有料のもの
       もあります)

          》》》リクルート進学ネット ⇒ 大学・短大・専門学校の最新パンフレット・願書を無料請求


全部で約2,300校が掲載されています。
もちろん、今から中学受験をしようとされているのですから、そんなに沢山は必要ありませんが、大学名は、10校ぐらい、すぐに思いつくはず。
中学受験でも、パンフレットの比較が大切ですが、それぞれの大学がどのような生徒さんを求めているのかを知ることができます。

おそらく、実際のパンフレットをご覧になると、その立派さに驚かれるでしょうし、「生徒向け」に作られていることにも気づかれるでしょう。

中学受験の先には、当然、大学進学という目標があるはずです。
今から、研究する…、とまでいかなくても、大学へのイメージを、たっぷりとふらませる材料にはなるはずです。


■追記

7校以上の無料パンフレットや願書を請求された高校生の方は、500円分の図書カードが、もれなくもらえるそうです。
また、ダブルチャンスとしてQUOカードやノートパソコンなど、豪華商品も当たるそうです。7月31日が締め切りとのことですから、興味のある方はお早めにどうぞ。

◎  どう見る?どう解く?:帝塚山学院泉ヶ丘:平成21年度M入試:算数 

そろそろ、書店にも、過去問(赤本)が並び始めています。
今日は、久しぶりに今春の入試問題をご紹介する「どう見る?どう解く?」です。

選んだのは、今春の帝塚山学院泉ヶ丘のM入試で出題された問題。
M入試とは、帝塚山学院泉ヶ丘独自の入試機会で、1次入試と2次入試の間に実施される「医進」コースの募集を目的とした特別入試です。
毎年、200名程度を集める、受験倍率の高い入試でもあります

Mとは「メイディカル」のMでしょうか、それとも「中期」ということで、中ほどをあらわすMでしょうか、命名された先生にお聞きしたいところですが、珍しい呼称ですが、入試問題は、いたって基本に忠実です。
また、癖もあまりなく、帝塚山学院泉ヶ丘に限らず、広く「中学受験合格を目指す勉強をしてきたかどうか」を問うような問題になっています。

では、その中から、大問3番です。
全部で大問6問構成ですから、ちょうど中ほどの問題ということができます。

--------------------------------------------------------------------------------
帝塚山学院泉ヶ丘 平成21年度 M入試 算数 大問3番
--------------------------------------------------------------------------------

 やすお、太郎、一郎の3人が、やすおのオートバイを使ってA市からB市まで行きます。3人は同時に出発しますが、オートバイはやすおの他に1人しか乗れないので、はじめに一郎は徒歩で、やすおは太郎を乗せてオートバイで、それぞれB市に向かいました。
やすおと太郎が途中のP地点に着くと、そこで太郎はオートバイを降りて、徒歩でB市に向かいました。やすおはすぐにA市に向かって引き返すと、歩いている一郎とQ地点で出会いました。そこでやすおは一郎をオートバイに乗せて、B市に向かったところ、3人は同時にB市に着きました。A市からB市までの道のりは26km、オートバイの速さは時速20km、太郎と一郎の歩く速さはともに時速4kmであるとして、次の各問いに答えなさい。

(1)(A市からQ地点までの道のり):(Q地点からP地点までの道のり)を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい。

(2)P地点からB市までの道のりは何kmですか。

--------------------------------------------------------------------------------

   ■追記:2009/06/28に解説・解答を発表しました。  ⇒解説・解答のエントリーへ


今回の問題は、速さと比の関係を使いますので、学習が進んでいる方でないと解けないかもしれません。
逆に、算数の勉強をした方、特に進学塾で指導されている方などは、最初の1文を読んだだけで、解き始め、数分以内に答えが出せるほど有名で、しかも解き方のパターンがはっきりしている問題です。

まさに、受験勉強として、算数にどれぐらい取り組んだかを測る問題です。
こういったことから、帝塚山学院泉ヶ丘の選抜方針が垣間見えてきます。

さて、解答発表の方法ですが、数日後に携帯サイト「航開日誌」で解答を発表、その後、当Blogで解説を掲載する予定です。

ご自身で問題を解かれた場合、ハンドルネームを明記の上、コメントを「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて投稿していただければ、結果をお伝えします。

挑戦者募集中!

◎  関関同立に合格するのは、1クラスで何人? 

以下のデータは、関関同立への合格状況をまとめたもの。
生徒さん50人あたりで何人が関関同立へ合格しているかを計算し、その人数が多い順に並べました。

関関同立といえば、昨今、大学連携が話題になっています。
各私立中学・高校から何名ぐらい合格しているのか、総数の比較はありますが実際は卒業生の数が違いますので、こういった比較をしてみました。

なお、使用したデータは、週間朝日の6/19号に掲載されていたものです。
すべての学校を網羅したデータではありませんので、ご注意ください。

■各数値の見方
   卒業生数…今春、卒業された生徒さんの人数です。(6ヵ年生・3ヶ年生を含みます。)
           ※大阪学芸中教をのぞきます。こちらは6ヵ年生のみです。
   実数 … 関関同立へ現役合格した生徒さんの人数。(進学数ではありません)
   のべ数… 一人の生徒さんが複数の大学・複数の学部に合格した場合、そのそれぞれを数えたものです。
   50人中…「1クラス」というイメージで、しかもパーセントに直しやすいように、50人あたりの合格者数を出しました。
           ※実際は各私立の1クラスがすべて50人というわけではありません。
           ※求める式は、実数÷卒業生数×50です。


なお、おおよそ大阪南部に関係した学校にしぼっています。
また、「50人中」10人に満たない学校は、掲載していません。


種別 学校名 卒業生数 関関同立
現役合格者
50人中
実 数 のべ数
私立・大阪 清教学園 433 243 426 28.1人
私立・大阪 大阪桐蔭 704 342 507 24.3人
私立・大阪 大阪女学院 296 134 187 22.6人
私立・和歌山 智辯和歌山 306 138 160 22.5人
私立・大阪 桃山学院 532 221 328 20.8人
私立・奈良 奈良学園 222 86 111 19.4人
私立・奈良 智辯学園 298 112 134 18.8人
私立・奈良 帝塚山 375 138 203 18.4人
私立・大阪 帝塚山学院泉ヶ丘 250 89 112 17.8人
私立・大阪 明星 389 138 197 17.7人
私立・大阪 清風 691 243 308 17.6人
私立・和歌山 開智 339 110 140 16.2人
私立・大阪 初芝富田林 327 103 132 15.7人
私立・大阪 清風南海 295 90 130 15.3人
私立・大阪 大阪学芸中教 132 39 53 14.8人
私立・大阪 大谷 285 75 125 13.2人
私立・大阪 四天王寺 524 129 200 12.3人
私立・大阪 大阪星光 220 49 55 11.1人
私立・大阪 上宮 494 106 126 10.7人


いかがでしょうか。

「関関同立=清風」というイメージをお持ちではありませんか。

上記の中では、大阪桐蔭が342名ともっとも多く、続いて清教・清風が243名で続いています。

実は、大阪星光・清風南海・四天王寺といった府下の私立難関校は、国公立上位校はもちろん、早稲田・慶応に代表される関東圏の上位私立大学を目指す方も多いため「関関同立」といったくくりでは、上位には入ってきません。
清風も、この例に洩れず、国立大学志向を強めています。

もっと極端なのが、奈良の上位私学で、西大和は卒業生335名に対して関関同立の現役実合格者数が43名。
50人中6.4人という結果。
東大寺にいたっては、卒業生212名中2名で、50人中0.5人です。

ですから、上記の表が、あくまでも「関関同立」という切り口で見たものであることを注意してください。



次に、ここに国公立高校をあてはめるとどうなるか、というのが以下の表です。


種別 学校名 卒業生数 関関同立
現役合格者
50人中
実 数 のべ数
下記データの平均値 338.7 99.93 145.03 14.47人
私立・大阪 清教学園 433 243 426 28.1人
府立 生野 321 176 263 27.4人
府立 富田林 316 156 213 24.7人
府立 泉陽 317 156 256 24.6人
私立・大阪 大阪桐蔭 704 342 507 24.3人
府立 三国丘 319 148 227 23.2人
私立・大阪 大阪女学院 296 134 187 22.6人
私立・和歌山 智辯和歌山 306 138 160 22.5人
国立 附属平野 123 53 62 21.5人
私立・大阪 桃山学院 532 221 328 20.8人
国立 附属天王寺 168 68 85 20.2人
私立・奈良 奈良学園 222 86 111 19.4人
私立・奈良 智辯学園 298 112 134 18.8人
私立・奈良 帝塚山 375 138 203 18.4人
私立・大阪 帝塚山学院泉ヶ丘 250 89 112 17.8人
私立・大阪 明星 389 138 197 17.7人
私立・大阪 清風 691 243 308 17.6人
府立 317 103 143 16.2人
私立・和歌山 開智 339 110 140 16.2人
私立・大阪 初芝富田林 327 103 132 15.7人
私立・大阪 清風南海 295 90 130 15.3人
私立・大阪 大阪学芸中教 132 39 53 14.8人
私立・大阪 大谷 285 75 125 13.2人
私立・大阪 四天王寺 524 129 200 12.3人
私立・大阪 大阪星光 220 49 55 11.1人
私立・大阪 上宮 494 106 126 10.7人
府立 天王寺 318 66 77 10.4人


岸和田高校は掲載がありませんでした。

だいたい、高校の併願とリンクしているようですが、注目したいのが理数科を持つ天王寺高校。
北野高校についで上位国公立合格者が多く(京大合格者数:北野57名・天王寺50名)、こちらも上位国公立へターゲットを絞ってきているようです。


公立・私立のどちらに進学するほうが…、と考えてしまいますが、今日はおいておきます。


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。