南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  航開日誌から転載です! 

現在、航路開拓舎の携帯サイト「航開日誌」では、五ッ木・駸々堂の準備勉強になる「OnePoint」を更新しています。
その中で、先日、エントリーしたのが、日本の各地の雨温図の見分け方。

携帯サイトでは、一度に見るのが難しいとのことで、こちらに転載することにしました。

--------------------------------------------------------------------------------
■雨温図の見分け方
--------------------------------------------------------------------------------
 雨温図を見て、その雨温図が、どの気候区分を表しているかを見分けるためには、次のような順序で考えるといいでしょう。

      (1)日本海岸の気候  年末・年始に多雨=雪が多い
              ↓
      (2)北海道の気候  年末・年始に0度以下
              ↓
      (3)中央高地の気候  年末だけが0度以下
              ↓
      (4)南西諸島の気候  年平均気温が20度以上
              ↓
      (5)太平洋岸の気候  6月・9月に多雨=梅雨+台風
              ↓
      (6)瀬戸内の気候  太平洋岸より少雨

それぞれ、以下の雨温図を参考にしてください。

各地の雨温図

なお、これ以外にも、携帯サイトには、ワンポイントをエントリーしています。
以下のQRコードに、携帯サイトのURLが埋め込んであります。
ぜひ、一度、ご覧下さい。

航開日誌 QRコード



参考リンク
    北海道で指導をしておられる学習塾ノックスさんのサイトを参考にさせていただきました。

                》》》学習塾ノックス 》》日本各地の雨温図




スポンサーサイト

◎  速報! H 22 入試 帝塚山学院泉ヶ丘も3・4教科選択制に 

1月下旬に、いち早く明星から同様の発表がありましたが、2月24日付で帝塚山学院泉ヶ丘からも同様の発表がありました。

--------------------------------------------------------------------------------
 平成22年度 中学 1次入試・2次入試とも、3教科・4教科の選択制を採用
--------------------------------------------------------------------------------
    
    方法:出願時に以下のいずれかを選択する。
        ①「3教科型」受験(国120・算120・理80)
                      ……上記合計300点×1.25=400点が満点
        ②「4教科型」受験(国120・算120・理80・社80)
                      ……上記点数合計の400点を満点とする
    判定:3教科型は、上記合計が判定対象の得点になるが、4教科型は、以下の
       いずれか高いほうを判定対象とする。
        ①3教科(国+算+理)×1.25=400点満点の得点
        ②4教科(国+算+理+社)=400点満点の得点

--------------------------------------------------------------------------------

これまで、こういった3科or4科選択制+アラカルト判定方式は、男子校である清風・星光・明星などを中心として見られる方法でした。
清風南海の場合は、4教科受験が必須で、判定のみアラカルト方式で、実施していますが、こういった学校に共通するのは、兵庫の男子上位校受験者との併願者を確保したいとの狙いです。

しかし、今回、帝塚山学院泉ヶ丘にまで、こういった動きが広がったことで、今後、他の中堅校、また、共学校へも影響があるかもしれません。

さらに、例年、入試制度の改革は、正式発表が9月以降ということがほとんどでしたが、2月下旬というタイミングでの発表も異例です。
他の学校でも、入試要項の発表まで、検討する余地は充分にあるわけで、影響の広がりに注目する必要があります。


なお、その他の行事日程も発表になっていますので、ご紹介しておきます。
--------------------------------------------------------------------------------
 帝塚山学院泉ヶ丘 入試関連行事日程
--------------------------------------------------------------------------------
   ■中学体験入学
      対象:小学校4年生・5年生
      日程:6/13/土、6/20/土
      内容:両日とも同一内容。参加者は一方を選択する。
      定員:200名。それを超えた場合は抽選とする。

   ■その他行事
      07/11/土…学校説明会:授業見学も実施。午前中に開催。
      10/03/土…入試説明会:午後
      11/03/火…中学入試プレテスト
--------------------------------------------------------------------------------

上記内容については、詳細がわかり次第、エントリーしていきます。


参考リンク

   》》》南大阪中学受験地図「速報!明星:来年度入試、3科・4科選択制を採用 」(2009/01/23)


医療事務の講座案内を無料一括請求

◎  「いつもの間違い」を防ぐ、「未来へのコメント」 

ほとんどの保護者の方が、生徒さんの勉強の採点をしてあげたり、少なくともノートの点検をしておられると思います。
すると、かならず出会うのが「いつも、同じようなところでまちがう」「同じような問題を解いていない」など、「いつもの間違い」です。

内容は様々でしょう。
解き方そのものを勘違いしておられることもあるでしょうし、特定の計算(九九の7の段や余りを求める小数の計算など)でまちがう、記述問題は空欄にしているなど。

こういった場合は、マル付けのときに溜め息をついているだけでは解消されません。
そこで、「未来へのコメント」です。

少々、ネーミングが大げさですが、実はとても簡単なことです。
「これから解く問題・ページに、先回りしてコメントを書いておく」という方法です。

例えば、次のような感じです。

--------------------漢字の書き取りで空欄が目立つ時は…
    宿題の漢字の問題は、テストじゃないよ。
    調べてもOK!
    がんばって、全マルを目指そう!

--------------------特定の計算問題をまちがう場合は…
    小数の計算では、小数点の場所が大切。
    解いた後もしっかり点検しよう。


あるいは、なんど注意しても丁寧に答案を書かない場合などは、問題のはじめのところに、「えんぴつは削りましたか?準備はOK?今日は、ていねいに書いて解いてみよう!」などのコメントを書いてもいいでしょう。

国語の記述問題が苦手な場合は、保護者の方が解説・解答を見て、「ここがポイント!」と、本文に赤線を引いたり、「登場人物の気持ちを考えてみよう!」とか、「『自然保護』という言葉を使って書いてみよう」など、正解を誘導するようなコメントを書いておくのもひとつの方法です。


この方法は、「終わったあとに、だめなところを指摘する」のではなく、「やる前に注意を促し、品質を向上させる」というところがポイント。
保護者の方にとっても、もちろんお子さんも、なんとなく前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。
単に、答えを教えるのではなく、「解き方」「考え方」「取り組み方」を指導するようなコメントが有効です。

「今日、勉強するところには、なんて書いてくれているのかな…」と、お子さんが楽しみにしてくれるぐらいになれば大成功です。




◎  いまさら聞けない! ―第3回―  「倍率には種類がある?」 

受験生が気にするのは、入試問題の内容・レベルですが、入試資料を見ていると、「倍率」、も気になります。
さて、この「倍率」について、以下のような質問をいただきました。
一口に「倍率」といっても、種類があるようですが、どのように違うのですか?


確かに、「倍率(競争率)」には、いくつかの種類があります。
これは、入試が行なわれる過程にも関係しますので、まず、それを説明しましょう。

実際の入試は、次のような流れにそって行なわれます。

  (1)出願
       …受験生が願書を出すこと。
  (2)試験
       …入学試験ですね。
  (3)合格発表
       …受験生の数が絞られます。
  (4)入学手続
       …合格した生徒さんが入学のための手続をします。

ここで、注意したいのは、「受験生全員が合格するのではない」のと同じように「出願した人が全員受験するわけではない」「合格した人が全員入学するわけではない」ということです。
また、「合格者の数は、募集定員と違うこともある」ということにも注意することが必要です。
例えば、以下のようになります。

   募集定員…100名  (学校が予定する入学者数)
      ┃
      ┗ 出願者数…250名  (受験のために願書を出した人数)
           ┃
           ┗ 受験者数…200名  (試験当日に試験に参加した生徒数)
                ┃
                ┗ 合格者数…150名  (入学試験に合格した人数)
                     ┃
                     ┗ 入学者数…120名  (合格後、入学した人数)

見ていただくとわかるように、出願者数から入学者数まで、人数が減っていくことがあるのです。
このことを踏まえて、様々な倍率を見ていきます。

  【志願倍率=出願者数÷募集定員】

    …普通、倍率というと、この「志願倍率」をさします。
     上の例でいうと250÷100=2.5で2.5倍になります。
     出願状況を把握するときに目安になるでしょう。
     年毎の変化を見ると、その学校を希望する生徒さんの増減の様子がわかります。


  【受験倍率=受験者数÷募集定員】

    …実際に受験した生徒さんの倍率です。
     こちらは200÷100=2.0で2.0倍です。
     試験前の、人数面での難易を見る目安になります。


  【実質倍率=受験者数÷合格者数】

    …試験ごとの実質的な倍率です。
     200÷150=1.33…となりますから、約1.3倍です。


例えば、かつての「前受け校」の入試では、募集定員200名に対して、受験生が1000名(志願倍率5.0倍)だったのに、実際の受験者は800名(受験倍率4.0倍)、さらに合格者は600名(実質倍率約1.3倍)というようなこともありました。(実際の数値ではなく例です)
このような場合は、志願倍率を見るとものすごい倍率ということになりますが、実質は、他の平均的な入試とあまり変わらないということになります。

単に「倍率○○倍」という表現で、一喜一憂するのではなく、その数字が何を意味するか、しっかり考えるようにしましょう。




◎  「朝からカレー」が効果的? 受験の朝にどうぞ 

2/19のJ-CASTニュースで、「 脳にスイッチオン 『朝カレー』流行の兆し 」との記事。

--------------------------------------------------------------------------------
J-CASTニュース : 脳にスイッチオン 「朝カレー」流行の兆し
--------------------------------------------------------------------------------
最近は朝、カレーを食べる人が増えているよう。
関東の食卓では「朝カレー率」が2割ほどアップ。
脳の活性化につながるという研究もあるため、受験期を迎える中学生の間で「朝カレー」の人気が高まっているらしい。

テレビでもおなじみの奥薗壽子さんはホームページの日記で、「息子の入試当日の朝、何を食べさせるべきか。迷ったあげく、カレーに決めた。」と。
「受験の日は朝カレー」と決めたのは、東洋医学の丁宗鐵医師の『「カレーを食べる」と病気はよくなる』を読んだのがきっかけ。
丁医師は、カレーのスパイスと漢方の生薬に共通点があることに注目。
カレーを摂取すると脳の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になるとの実験データを得た。
「カレーを食べると脳が活性化されるので、午前中から頭をフル回転させる必要がある受験生にはぴったり」

医師は食べるときのポイントを、「野菜をたっぷり入れて栄養のバランスをとること。ショウガやシソの葉をきざんで入れたり、大根おろしを合わせたりといったワンポイントの工夫をすることで、風邪や花粉症の予防に役立てることができる」と。
--------------------------------------------------------------------------------
いつものように、引用の上、要約しました。


勝負の前には「テキにカツ」ということからビフテキとトンカツを食べるなんていう話もありますが、確かにそれよりは、科学的です。

小4・小5の保護者の皆さんにとっては、もしかすると、今日の段階では、「まゆつば」の「笑い話」かも知れません。
しかし、入試を目前にすると、どんな小さなことにでもすがりたくなるのが、保護者の方の気持ち。

何日間か連続して試験を受ける場合など、テスト終了後に、すぐ甘いものを食べさせて、気持ちを切り替えさせ、明日に備える…といったことをしていくわけです。
そんな中で「KitKat」≒「きっと勝つ」が受験生・その保護者に購入されるのも同じかもしれません。


ちょっと、試してみる価値があるかもです。



[参考リンク]
   》》》J-CASTニュース : 脳にスイッチオン 「朝カレー」流行の兆し
   
   》》》「でいりぃ おくじょの」:奥薗壽子さんのブログ 2009/02/01(Sun) 「朝カレー」





◎  花粉症「薬」と受験の意外な関係 

この季節、花粉に加え、最近は中国からの黄砂もあいまって花粉症の方にはつらい季節。
塾生の中にも、大変な生徒さんがあり、受験の時にはどうなるかと心配されます。

そんな苦しい症状をおさえるお薬ですが、実は、脳の働きにマイナスの影響をもたらすものがあるとのこと。
2/10ということですので、少々、古い記事ですが、東京新聞が以下のような内容を掲載しています。

--------------------------------------------------------------------------------
東京新聞  花粉症薬の落とし穴 眠気だけでなかった… 思わぬ“脳力”低下
--------------------------------------------------------------------------------
抗ヒスタミン薬は効果が高いが集中力や判断力が低下、勉強に影響することがある。

東北大大学院教授 谷内一彦さん
 「抗ヒスタミン薬は、いい薬で即効性が高い。ただ、脳の方にも効いてしまう。脳を活
  発にする脳内ヒスタミンの働きを抑制し、脳の働きを低下させる」

自覚症状がなく知らず知らずに集中力や判断力、作業能率が低下する点に注意が必要。
仕事や勉強、車の運転、スポーツといった日常生活にも支障がある。
花粉症の時期は受験シーズンと重なり、受験生への影響も大きい。

 「抗ヒスタミン薬には中枢を抑制するものとしないものがある。医師にそういった判断
  力不足を起こしにくい薬を処方してもらうことが重要」と。
--------------------------------------------------------------------------------

記事中では、自覚症状がなく知らず知らずに集中力や判断力、作業能率が低下する状態を「インペアード・パフォーマンス」ということも紹介されています。
現在、製薬、タクシー会社、観光協会、学習塾など六企業・団体が協力して一月中旬、「インペアード・パフォーマンス ゼロプロジェクト」を立ち上げているそうです。
実際、研究者の小林慎さんは、
 「スギ花粉症の労働生産性低下による損失額は約二千四百億円になる。」
 「抗ヒスタミン薬服用による労働災害発生のリスクは、抗うつ薬や麻酔性の成分を含む
  薬より高い」
と指摘しておられます。


中学受験のシーズンは終了しましたが、これからは、大阪府の公立高校入試もありますし、大学受験もまだ続いています。

受験に当たっては、万全の注意で臨みたいものですね。




[参考リンク]
   》》》東京新聞 花粉症薬の落とし穴 眠気だけでなかった… 思わぬ“脳力”低下(2009年2月10日)
   
   》》》「インペアード・パフォーマンス ゼロ プロジェクト」

毎日更新!アルクの出版物売上ランキング

◎  「第1回 五ッ木・駸々堂」の準備は大丈夫? 

3月1日日曜日に実施される「第1回 五ッ木・駸々堂 中学進学学力テスト会」ですが、準備の勉強は進んでいますか。
塾の勉強と平行しながら、テストの準備をするのは大変かもしれませんが、実際は、これまでの学習範囲の復習にもなりますし、なんといっても「テスト」という目標を意識しながら勉強が出来るところがメリットです。

航路開拓舎では、通常の授業の中ではなく、別に指導時間を設け「五ッ木・駸々堂テスト対策授業」を実施します。(堺市・東区校のみ)

今回のエントリーでは、教科別の勉強のポイントを簡単にまとめてみました。

※ただし、これまでの出題傾向から南十字☆が考えるポイントです。
 出題傾向が大幅に変更になる可能性もありますから、注意してください。

■国語------------------------------------------------------------

   五ッ木・駸々堂の問題を見て感じるのは、文章の難易度が、少々、高いということ。
   文章の内容はもちろん、表現などでも、「6年生で大丈夫?」と思うような問題が
   出題されます。
   ですから、今回の出題内容である「物語文」「説明文」の読解の方法をきちんとつ
   かんでおくことが必要です。
   
   また、テスト用紙の構成にも注意。
   文章は、横長の紙の裏表に大問1番と大問2番が印刷されており、問題は、別に用
   意されています。
   こういったことを知らないと、初めての生徒さんは戸惑うかもしれません。
   
   各文章題のはじめのほうに知識問題。
   また、大問の最後のほうにも知識問題(今回は文法ですね)が用意されています。
   どのような順番で解けばいいのかも、大切なポイントです。


■算数------------------------------------------------------------

   5年生までの全範囲ということですが、もちろん、入試に則した文章題も出題され
   ます。
   最初の問題は計算問題ですが、進学塾に通っている方にとっては、以外に簡単に見
   えるかもしれません。
   しかし、計算のコツが必要な問題もあり、さらに基礎・基本問題ばかりですから、
   きちんと得点することが求められます。
   
   また、今回は「面積、角度、三角形、四角形、円」といった図形問題の比重が高い
   ようです。
   図形の性質に関する問題なども出題される可能性もありますから、まとめておきま
   しょう。
   なお、「はじめて見る問題」に思えても、意外とこれまでに学習した知識を使えば
   簡単に解けるような問題もあります。
   テスト実施時間に注意する必要はありますが、出来るだけ、粘ることも大切です。


■理科------------------------------------------------------------

   今回の出題範囲を見ると知識問題がたくさんあります。
   早目に準備を始めることで、かならず効果が出ますから、使い慣れた問題集や参考
   書の該当範囲を見直したり、まとめたりしておきましょう。
   それから、ふりこ・斜面を転がるおもりの問題、食塩やミョウバンなどを温度の違
   う水に溶かしてその違いを考える問題などは、計算も予想されます。
   理科では、単に計算できるだけではなく、仕組みや理由も理解しておく必要があり
   ますから、準備勉強の時には、自分の間違いの原因をきちんと理解するなどが大切
   です。


■社会------------------------------------------------------------

   日本の領土のうち、北の端・西の端などをきちんと押さえておきましょう。
   また、近隣の国々の場所と首都などを覚えておくほうがいいですね。
   
   各地の気候について、雨温図の見分け方・各地の暮らしなどをまとめておきましょ
   う。
   
   それから、林業・自動車産業・情報産業などについては、学校の資料集や参考書な
   ども含め、しっかりと工程なども理解しておくほうがいいと思います。
   もしかしたら、外国との貿易の状態なども出題されるかもしれません。



できたら、昨年の問題などを、先輩から借りてみておかれるほうがいいでしょう。
「こんな感じなんや…」とわかるだけでも、充分に役立ちます。

なお、航路開拓舎堺市・東区校では、以下の日程・時間で対策授業を実施していますので、興味のある方は、問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

      2/23/月 過去問解説 17:00~18:20=算+理・18:30~19:50=国+社
      2/28/土 対策授業日 09:00~10:20=算+理・10:30~11:50=国+社
                    ※2/28/土は終了後17:00まで自習可能
      参加費用:\5250-




◎  いまさら聞けない! ―第2回―  「学校説明会って…」 

基本的なことだからこそ、聞きにくいことにお答えする「いまさら聞けない!」の第2回目です。
今回は、中学校の学校説明会について。
受験情報を得るためには必須ですが、保護者の方からは、たくさん質問をいただく行事でもあります。

私立中学校の説明会はいつ頃から実施されますか。

学校の説明会といっても、様々な機会があります。

まず、説明会だけを行なう場合。
学校によって違いがありますが、早い学校では6月ぐらいから実施します。
また、遅いものでは12月に入ってから実施される場合もあります。

次に、プレテスト・体験学習会といった「生徒参加型イベント」と同時に実施される場合。
プレテストなどは7月~11月にかけて実施するところがほとんどです。

また、五ッ木・駸々堂が実施するテスト会の特別会と平行して実施される場合もあります。
今年度は11月1日に実施されますが、これは、普段の五ッ木・駸々堂テストでは会場になっていない学校も参加(昨年度は全94校が参加)して行なわれるもので、ほとんどの学校で説明会を実施します。

説明会以外の日でも、見学したり説明をしたり出来ますか?

ほとんどの学校で対応していただけるようですが、学校によって、また、時期・日程によって違いがあります。
どうしても説明会に参加できないなどの場合は、直接、学校に問い合わせ、相談されるといいでしょう。
また、塾の先生に相談されてもいいと思います。
学校で対応していただけると思います。

何回も実施するときは、すべてに参加しないといけませんか。

その必要はありません。
ただ、先にあげたように1学期から説明会を開催する学校では、そのときには入試要項の詳細が出ていないときもあります。
そういった場合は、1学期中に学校の雰囲気を知り、2学期に入試の要項をつかむといった役割分担が出てきますので、何回か参加するほうがいいでしょう。
また、後になればなるほど、入試状況が見えてきますので、学校の先生から具体的なお話を聞ける可能性が増えるかもしれません。

また、受験票を配布される学校もありますが、これも、ほとんどが10月以降の説明会です。

参加すると入試の判定に有利になるのでしょうか。

「合格判定に加味され有利になるか」という意味では、全くそんなことはありません。
入試説明会に参加されると、氏名・小学校名などを記入する学校もありますが、それが入試判定に反映されることはありません。

しかし、その学校の「現場」を知ることも出来ますし、先生の対応の仕方やチームワーク、事務の皆さんの雰囲気などを感じることが出来ます。
また、生徒さんと一緒に参加すると、生徒さんなりに感想を持ちますので、志望校選択のための重要な体験になるはずです。
あるいは、乗り気ではなかったお父さんを連れて行って、お父さんがファンになったようなこともありました。

入試合格へのモチベーションを高めるという意味では、大変有効に活用できる機会です。

英会話無料体験レッスン募集中

◎  帝塚山学院入試結果判明 

帝塚山学院の入試結果の詳細が判明しました。
以下が、その詳細です。

まず、以下は、受験した生徒さんの人数・倍率に関するデータです。


帝塚山学院中学校 1次入試人数一覧表(1月17日)
内部小学校進学者53名は含まない
  全体 関学コース 医歯薬コース 総合進学コース
志願者数(第1希望) 167 114 12 41
受験者数 ( )内は第2希望者数 165 113 33(21) 84(40)
合格者数 ( )内は第2希望者数 156 47 29(19) 80(40)
競争率 1.1 2.4 1.1 1.1
○関学コース不合格者66人の第2希望コース
           医歯薬コース:21人  総合進学コース:40人  なし(関学のみ):5人
帝塚山学院中学校 2次入試人数一覧(1月20日)
  全体 関学コース 医歯薬コース 総合進学コース
志願者数(第1希望) 100 74 8 18
受験者数 ( )内は第2希望者数 53 42 14(9) 25(17)
合格者数 ( )内は第2希望者数 42 8 11(7) 23(17)
競争率 1.3 5.3 1.3 1.1
○関学コース不合格者34人の第2希望コース
         医歯薬コース:9人  総合進学コース:17人  なし(関学のみ):8人

以下が、昨年のデータです。

昨年の状況 1次日程 2次日程
外部 関 学 医 歯 薬 総合進学 全体 関  学 医 歯 薬 総合進学
志願者数 158 111 10 37 148 115 13 20
 競争率(受/合) 1.1 2.3 1.4 1.2 1.3 5.2 1.9 1.3

これを見ていただくと、志願者数が減った分、倍率も若干下がったかに見えますが、1次では関学コースの倍率が上がっています。
今後も、関学コースは注目されることになるでしょうから、注意が必要です。


なお、得点の状況は以下の通りでした。
試験の点数だけで昨年と比較することは出来ません(問題が変わりますから…)ので、参考程度にご覧ください。

帝塚山学院中学校 合格者成績一覧
1次入試
医歯薬コース 国語 算数 社会 理科 合計
最高 91 94 44 41 233
最低 43 40 25 24 171
平均 68.4 67.9 34.5 29.2 200
関学コース 国語 算数 社会 理科 合計
最高 94 100 49 50 280
最低 64 72 35 30 230
平均 79.1 83.1 42.3 39.6 244.1
総合進学コース 国語 算数 社会 理科 合計
最高 91 92 45 47 256
最低 44 24 18 17 132
平均 61.9 55.9 33 26.9 180.5
*総合進学コースは、2科の1.5倍と4科でより高い方を集計。
2次入試
医歯薬コース 国語 算数 社会 理科 合計
最高 73 82 46 34 225
最低 47 52 26 26 169.5
平均 57.3 66.7 33.4 28.2 190.5
関学コース 国語 算数 社会 理科 合計
最高 77 98 42 42 256.5
最低 60 72 26 35 223.5
平均 69.8 85.0 36.7 34.5 232.3
総合進学コース 国語 算数 社会 理科 合計
最高 69 92 38 43 219
最低 46 48 24 20 147
平均 54.7 62.1 35 28.7 178.3
*全コース、2科の1.5倍と4科でより高い方を集計。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


◎  「気持ち」の多様さを意識する 

先日、中学3年生を、個別に指導しているときのこと。
「~気持ちを説明しなさい」という指示のある記述問題でした。
こういった問題では、「気持ち」をきちんと表現することもとめられているわけですから、「気持ち」をしっかり書くほうがいいわけです。

しかし、生徒さんの解答は主に「行動」を説明し…、
例えば「力まかせにドアを閉めて、足早に出ていったこと」というような答えで、「気持ち」を表現する言葉が盛り込まれていません。
「怒りのあまりに、力任せに…」とか、「…足早に出て行くほど、憤りを感じている。」などというように、書いてほしいのです。

そこで、まず、生徒さんに、
  「『気持ちを表す言葉』を、何個かゆうてみ」とアドバイス。
すると、
  「うれしい、かなしい、う~~ん………」と、このまま3分ほど、沈黙し、最後に「腹が立つ」と…。

おもわず、「自分の15年ほどの人生には、『うれしい』『かなしい』『腹が立つ』しかなかったん?」と、ため息まじりに突っ込んでしまいました。


実はこの話題は、以前にも取り上げたことがあります。
最近の生徒さんたちは、本当に「気持ち」を表す言葉の数が少ない。
とくに、「さびしい」「せつない」「わびしい」など、「快」⇔「不快」、「好き」⇔「嫌い」の両極の間にあるような気持ちを自覚できてないようです。

その結果「微妙」というような表現を、どこにでも使い始めるのだと思うのですが…。


最初に、私はこういった方面の専門家ではないことを書いておきますが、こういった状態を避けるためには次のようなことが必要なのではないでしょうか。

まず、幼いときから、「あなたは今、こういう気持ちなのよ」と教えること。
これは、転んで泣き出した幼児に「いたかったね。」といってあげるように、「いややったの」「うれしいねー」「そんなにかなしかったん」と、言葉がけをすることで教えられるでしょう。

それから、もう少し成長すると、「あのとき○○だったね」といって、そのときの感情を思い出させて確認させることが必要だと思います。
たとえば、餃子好きのお父さんが、餃子を食べた後、数日間「いやー、日曜日の餃子はうまかった…」とくり返し言っておれば、自然と子供も餃子好きになるようなものです。

そして、最終的には、自分の体験の中で、感情を確認していくこと。
周りの大人が出来るのは、「どうしたん」「どう思ってんの?」「なんで泣いてんの?」など、問いかけること。
その中で、子供自身も自己分析も出来るでしょう。
また、こういった段階になってこそ、読書が有用だと思います。
「こんな場面・こんな状況では、人はこうなっていくのだ」ということを知っていくためには、読書が役立つでしょう。


中学受験を志す生徒さんたちは、まだまだ人間として「半完成」というか「未熟」というか、出来上がっていないところを持っています。
言い換えると、そういった面をきちんと押さえながら勉強をすることで、ゆたかな感情表現の出来る人に育っていくのではないでしょうか。

なかなか「塾」という現場では難しいことですが、子供たちの生活の中には、学ぶことのできる瞬間もたくさんあるはずです。

A4ノート50ページ分の手書き文字を記録するデジタルペン


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。