FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  結果をどうよむ? H17 第4回五ッ木・駸々堂:概要? 

今回は、この時期の成績の変化、特に偏差値が下がった原因について。

以前にも書きましたが、実力テストの偏差値は、あくまでも、その日の出来具合の記録であり、いわば、瞬間風速的な数値です。ですから、むやみやたらと、一喜一憂してはいけません。

この時期に、偏差値が下がる人がいます。
もちろん、勉強・準備が不十分だったり、あきらかな失敗をしたなど、原因がはっきりしている人もあるでしょう。

中には、次のような理由で下がる人もいるのです。

最近の勉強の内容を考えてください。塾でも、入試演習が始まり、過去問を解く機会が増えていませんか。特に、自分の志望校の過去問を一生懸命やっていませんか。
もし、そのような状態で、偏差値が下がったのならば、原因ははっきりしています。

五ッ木・駸々堂の勉強をしなかった…のではありません。過去問をはじめたことが原因です。今、あなたは、自分の学力傾向を、志望校の過去問にあわせようと努力しているはずです。
過去問は、五ッ木・駸々堂の問題と、同レベル・同傾向・同形式ですか。

もちろん、違うはずですね。すでに、あなたは、五ッ木・駸々堂を勉強する段階から、自分の志望校の過去問を勉強する段階へとステップアップしたのです。
でも、それは、今始まったばかり。
ひな鳥がすぐに飛べないように、あなたも、「いろんなテストでコンスタントに実力を出す」ことは、まだできないのです。

入試合格を考えるなら、まず、志望校の問題が解けるようになるべきですね。過去問をじっくりと勉強しながら、総合的に力を伸ばすように努力していってください。テストに対応する力が伸びてくれば、どのようなテストを受けても、ほぼ同じ点数を取れるようになります。ぜひ、がんばりましょう。

◎  結果をどうよむ? H17 第4回五ッ木・駸々堂:概要② 

今回は、この時期の成績の変化、特に偏差値が下がった原因について。

以前にも書きましたが、実力テストの偏差値は、あくまでも、その日の出来具合の記録であり、いわば、瞬間風速的な数値です。ですから、むやみやたらと、一喜一憂してはいけません。

この時期に、偏差値が下がる人がいます。
もちろん、勉強・準備が不十分だったり、あきらかな失敗をしたなど、原因がはっきりしている人もあるでしょう。

中には、次のような理由で下がる人もいるのです。

最近の勉強の内容を考えてください。塾でも、入試演習が始まり、過去問を解く機会が増えていませんか。特に、自分の志望校の過去問を一生懸命やっていませんか。
もし、そのような状態で、偏差値が下がったのならば、原因ははっきりしています。

五ッ木・駸々堂の勉強をしなかった…のではありません。過去問をはじめたことが原因です。今、あなたは、自分の学力傾向を、志望校の過去問にあわせようと努力しているはずです。
過去問は、五ッ木・駸々堂の問題と、同レベル・同傾向・同形式ですか。

もちろん、違うはずですね。すでに、あなたは、五ッ木・駸々堂を勉強する段階から、自分の志望校の過去問を勉強する段階へとステップアップしたのです。
でも、それは、今始まったばかり。
ひな鳥がすぐに飛べないように、あなたも、「いろんなテストでコンスタントに実力を出す」ことは、まだできないのです。

入試合格を考えるなら、まず、志望校の問題が解けるようになるべきですね。過去問をじっくりと勉強しながら、総合的に力を伸ばすように努力していってください。テストに対応する力が伸びてくれば、どのようなテストを受けても、ほぼ同じ点数を取れるようになります。ぜひ、がんばりましょう。
-----

◎  結果をどうよむ? H17 第4回五ッ木・駸々堂:概要? 

今回の五ッ木・駸々堂の結果はいかがでしたか。これから、数回にわたって、
今回のテスト結果や資料の見方について書いていきたいと思います。

さて、今回のようにSコーステストが実施される回では、それまでのテストと違って、多少のブレが発生するようです。

その原因は、次の2点にあるのではないでしょうか。

まず、受験者のレベルが変化します。
Sコースが対象とする上位の中学校の受験希望者が参加しますので、平均点があがると考えられます。
前回と比較すると、算数37→48(11点アップ)、理科44→59(15点アップ)の2教科で、顕著に平均があがっています。

また、問題のレベルにも変化があるように感じられます。
特に算数ですが、午前の問題と、午後に実施されるSコースのテストの問題では、はっきりとレベルの差がつけられています。
そのため、午前のテストで、基本問題(あるいは、典型的な問題といっていいかもしれません)の割合が増えるようです。

その結果が、算数の得点分布グラフに現れていますね。
今回のテストでは、全体の約10%の人たちが、80点以上をとっているようです。そのうち、約半数は、92点以上をとっているようです。
前回は、80点以上の人は全体の5%程度で92点以上の人も、ほとんどいませんでした。
成績優秀者一覧で見比べても、その違いが明らかでしょう。

一方、国語と社会は、前回よりも平均点が下がっています。国語49→39(10点ダウン)、社会48→40(8点ダウン)です。

前回にくらべ、今回のテストでは、文系が得意な人は点を下げ、理系が得意な人は点を上げたのではないでしょうか。
自分自身の学力傾向を見て、辛いのか甘いのか、きちんと見極めることが必要でしょう。

◎  結果をどうよむ? H17 第4回五ッ木・駸々堂:概要① 

今回の五ッ木・駸々堂の結果はいかがでしたか。これから、数回にわたって、
今回のテスト結果や資料の見方について書いていきたいと思います。

さて、今回のようにSコーステストが実施される回では、それまでのテストと違って、多少のブレが発生するようです。

その原因は、次の2点にあるのではないでしょうか。

まず、受験者のレベルが変化します。
Sコースが対象とする上位の中学校の受験希望者が参加しますので、平均点があがると考えられます。
前回と比較すると、算数37→48(11点アップ)、理科44→59(15点アップ)の2教科で、顕著に平均があがっています。

また、問題のレベルにも変化があるように感じられます。
特に算数ですが、午前の問題と、午後に実施されるSコースのテストの問題では、はっきりとレベルの差がつけられています。
そのため、午前のテストで、基本問題(あるいは、典型的な問題といっていいかもしれません)の割合が増えるようです。

その結果が、算数の得点分布グラフに現れていますね。
今回のテストでは、全体の約10%の人たちが、80点以上をとっているようです。そのうち、約半数は、92点以上をとっているようです。
前回は、80点以上の人は全体の5%程度で92点以上の人も、ほとんどいませんでした。
成績優秀者一覧で見比べても、その違いが明らかでしょう。

一方、国語と社会は、前回よりも平均点が下がっています。国語49→39(10点ダウン)、社会48→40(8点ダウン)です。

前回にくらべ、今回のテストでは、文系が得意な人は点を下げ、理系が得意な人は点を上げたのではないでしょうか。
自分自身の学力傾向を見て、辛いのか甘いのか、きちんと見極めることが必要でしょう。-----

◎  お知らせ 「南大阪 中学受験日程」について 

姉妹ブログとして立ち上げた「南大阪 中学受験日程」ですが、都合により、しばらくの間、休止させていただきます。

リニューアル後に、また、ご報告しますので、よろしくお願いします。

(なお、休止に伴い、このページからのリンクもはずしました。)

◎  お知らせ 「南大阪 中学受験日程」について 

姉妹ブログとして立ち上げた「南大阪 中学受験日程」ですが、都合により、しばらくの間、休止させていただきます。

リニューアル後に、また、ご報告しますので、よろしくお願いします。

(なお、休止に伴い、このページからのリンクもはずしました。)

-----

◎  「微妙」再び… 心情表現の達人を目指せ! 

以前、子供たちの使う「ビミョー」という表現には、様々な意味があるとお話しましたが、今回は、その続編です。

先日、小学6年生の算数を指導していたときのことです。

小6は、現在、入試演習に入ったところ。50分のテストを40分で実施していました。
テスト終了後に、出来具合を、さっと確かめると、ある男子生徒が、最後の大問を解いていない。
内容・レベルから考えて、その子の実力なら、充分にできる問題です。
「どうしたん?(君の力なら)解けたんちゃうかぁ?」と聞くと、
「めんどくさい!」との返事。

どう思います?

彼にも説明したのですが、普通の大人なら、きっと、怒っているでしょう。(私も、結構、そういった傾向が強いのですが…)
実は、「めんどくさい!」という言葉は、
「うっとおしくて、やりたくない。」という意味ではないらしいのです。
私は、最近、そのことに気づきました。

彼に、確認しました。
「それって、『解こうか解くまいか迷ったけど、
時間が迫ってくるし、難しそうやし、あんまり考えないまま、解くのをやめた。』っていう意味でしょ?」
果たして、答えは「Yes」だったのです。

もちろん、彼の気持ちを、すべて代弁しているわけではないでしょうが、
「めんどくさい」とは、かなり複雑な意味、というより心情を表す言葉のようです。

さて、問題はここから。彼は、入試の答案で、その心情を「めんどくさい」と書くのでしょうか。
あるいは、「めんどくさい」と考えて、問題を解かないかも。

自分の心の動き(広い意味での「感動」)を、きちんと表現できるだけの力が育っていないのです。
本当は、もっと低学年のときから、子供の話に耳を傾け、
「ふーん、いややったんやね。」とか、
「へぇー!うれしかったやろ!」、「そんなにさびしかったんやねぇ」などど、
「今の君の気持ちは、○○というんだよ」と、知らせてあげることが必要だったのです。

小6の今となっては、ちょっとそれは難しい。
でも、先ほどのように、
「君は、こう考えているの?」と聞いてあげて、
自分の考え・心情を確認させることで、多少は補えるようです。

「楽しい」とはこんな心情、「さびしい」とはこんな心情…、などと暗記ですむ問題ではありませんから。



◎  「微妙」再び… 心情表現の達人を目指せ! 

以前、子供たちの使う「ビミョー」という表現には、様々な意味があるとお話しましたが、今回は、その続編です。

先日、小学6年生の算数を指導していたときのことです。

小6は、現在、入試演習に入ったところ。50分のテストを40分で実施していました。
テスト終了後に、出来具合を、さっと確かめると、ある男子生徒が、最後の大問を解いていない。
内容・レベルから考えて、その子の実力なら、充分にできる問題です。
「どうしたん?(君の力なら)解けたんちゃうかぁ?」と聞くと、
「めんどくさい!」との返事。

どう思います?

彼にも説明したのですが、普通の大人なら、きっと、怒っているでしょう。(私も、結構、そういった傾向が強いのですが…)
実は、「めんどくさい!」という言葉は、
「うっとおしくて、やりたくない。」という意味ではないらしいのです。
私は、最近、そのことに気づきました。

彼に、確認しました。
「それって、『解こうか解くまいか迷ったけど、
時間が迫ってくるし、難しそうやし、あんまり考えないまま、解くのをやめた。』っていう意味でしょ?」
果たして、答えは「Yes」だったのです。

もちろん、彼の気持ちを、すべて代弁しているわけではないでしょうが、
「めんどくさい」とは、かなり複雑な意味、というより心情を表す言葉のようです。

さて、問題はここから。彼は、入試の答案で、その心情を「めんどくさい」と書くのでしょうか。
あるいは、「めんどくさい」と考えて、問題を解かないかも。

自分の心の動き(広い意味での「感動」)を、きちんと表現できるだけの力が育っていないのです。
本当は、もっと低学年のときから、子供の話に耳を傾け、
「ふーん、いややったんやね。」とか、
「へぇー!うれしかったやろ!」、「そんなにさびしかったんやねぇ」などど、
「今の君の気持ちは、○○というんだよ」と、知らせてあげることが必要だったのです。

小6の今となっては、ちょっとそれは難しい。
でも、先ほどのように、
「君は、こう考えているの?」と聞いてあげて、
自分の考え・心情を確認させることで、多少は補えるようです。

「楽しい」とはこんな心情、「さびしい」とはこんな心情…、などと暗記ですむ問題ではありませんから。

◎  「微妙」再び… 心情表現の達人を目指せ! 

以前、子供たちの使う「ビミョー」という表現には、様々な意味があるとお話しましたが、今回は、その続編です。

先日、小学6年生の算数を指導していたときのことです。

小6は、現在、入試演習に入ったところ。50分のテストを40分で実施していました。
テスト終了後に、出来具合を、さっと確かめると、ある男子生徒が、最後の大問を解いていない。
内容・レベルから考えて、その子の実力なら、充分にできる問題です。
「どうしたん?(君の力なら)解けたんちゃうかぁ?」と聞くと、
「めんどくさい!」との返事。

どう思います?

彼にも説明したのですが、普通の大人なら、きっと、怒っているでしょう。(私も、結構、そういった傾向が強いのですが…)
実は、「めんどくさい!」という言葉は、
「うっとおしくて、やりたくない。」という意味ではないらしいのです。
私は、最近、そのことに気づきました。

彼に、確認しました。
「それって、『解こうか解くまいか迷ったけど、
時間が迫ってくるし、難しそうやし、あんまり考えないまま、解くのをやめた。』っていう意味でしょ?」
果たして、答えは「Yes」だったのです。

もちろん、彼の気持ちを、すべて代弁しているわけではないでしょうが、
「めんどくさい」とは、かなり複雑な意味、というより心情を表す言葉のようです。

さて、問題はここから。彼は、入試の答案で、その心情を「めんどくさい」と書くのでしょうか。
あるいは、「めんどくさい」と考えて、問題を解かないかも。

自分の心の動き(広い意味での「感動」)を、きちんと表現できるだけの力が育っていないのです。
本当は、もっと低学年のときから、子供の話に耳を傾け、
「ふーん、いややったんやね。」とか、
「へぇー!うれしかったやろ!」、「そんなにさびしかったんやねぇ」などど、
「今の君の気持ちは、○○というんだよ」と、知らせてあげることが必要だったのです。

小6の今となっては、ちょっとそれは難しい。
でも、先ほどのように、
「君は、こう考えているの?」と聞いてあげて、
自分の考え・心情を確認させることで、多少は補えるようです。

「楽しい」とはこんな心情、「さびしい」とはこんな心情…、などと暗記ですむ問題ではありませんから。-----

◎  10月以降の説明会・文化祭・体育祭開催情報 

10月以降に実施される説明会・文化祭・体育祭の日程をまとめました。詳細は、各学校にお問い合わせください。当ページの左下にも、学校別のリンクがあります。

============================================================
男子校

  上宮
      説明会:  10/ 8(土)・11/12(土)→14:00〜
      文化祭:   9/17(土)に終了しました。
      体育祭:   9/23(金)に終了しました。
  上宮太子
      説明会:  11/19(土)→14:00〜
      文化祭:  10/ 2(日)   自由見学
      体育祭:   9/18(日)に終了しました。
  大阪星光
      説明会:  10/ 8(土)・11/ 5(土)→14:00〜
      文化祭:  11/ 3(木)   
      体育祭:   9/23(金)に終了しました。
  清風
      説明会:  10/15(土)・11/12(土)・12/10(土)→14:30〜
      文化祭:   9/ 9(金)・10(土)に終了しました。
      体育祭:  10/ 5(水)   自由見学  
  東大寺
      説明会:  10/27(木)・10/28(金)→10:00〜、10/29(土)→10:00〜と14:00〜
      文化祭:   9/10(土)・11(日)に終了しました。
  西大和
      説明会:  10/10(月)→10:00〜と14:00〜、11/12(土)→14:00〜
      文化祭:   9/11(日)に終了しました。
      体育祭:   5月に終了しました。
  明星
      説明会:  10/15(土)・11/26(土)→10:00〜
      文化祭:   9/23(金)に終了しました。
      体育祭:  10/ 1(土)   要予約   
         ※詳細は、各中学校にご確認ください。
============================================================

============================================================
共学校

  近畿大学附属
      説明会:  10/ 8(土)・12/10(土)→10:00〜
      文化祭:  11/ 3(木)   自由見学
      体育祭:   9/18(日)に終了しました。
  清教
      説明会:  10/ 1(土)→10:30〜、11/19(土)→14:00〜
      文化祭:   9/24(土)に終了しました。
      体育祭:  非公開
  清風南海
      説明会:  10/ 1(土)→14:30〜、11/20(日)→11:30〜
      文化祭:
      体育祭:   9/29(木)に終了しました。
  帝塚山学院泉ヶ丘
      説明会:  10/ 8(土)・11/26(土)→14:00〜
      文化祭:     非公開
      体育祭:     非公開   
  帝塚山(奈良)
      説明会:  10/ 9(日)・11/ 6(日)・11/27(日)→10:00〜
      文化祭:     非公開
      体育祭:  10/ 4(火)   事前連絡要 
  初芝堺
      説明会:  12/17(土)→14:00〜
      文化祭:     非公開
      体育祭:     非公開   
  初芝富田林
      説明会:  12/ 3(土)→14:00〜
      文化祭:     非公開
      体育祭:     非公開   
  初芝橋本
      説明会:  11/20(日)→9:00〜、毎週土曜日に随時
      文化祭:     非公開
      体育祭:     非公開
  四天王寺羽曳丘
      説明会:  10/ 8(土)→10:00〜、11/12(土)・12/10(土)→14:00〜
      文化祭:   9/10(土)に終了しました。
      体育祭:   9/22(木)に終了しました。
         ※詳細は、各中学校にご確認ください。
============================================================

============================================================
女子校

  大阪女学院
      説明会:  10/ 8(土)・11/12(土)→10:00〜
      文化祭:  11/ 3(木)   事前申込不要
      体育祭:     非公開   
  大谷
      説明会:  10/15(土)・11/16(水)→14:30〜
      文化祭:   9/17(土)・18(日)に終了しました。
      体育祭:   9/25(日)に終了しました。
  四天王寺
      説明会:  10/ 1(土)→14:00〜、11/12(土)→13:00〜と15:00〜
      文化祭:     非公開
      体育祭:     非公開   
  帝塚山学院
      説明会:  10/22(土)・11/26(土)→14:00〜
      文化祭:   9/17(土)・23(祝)に終了しました。
      体育祭:   9/25(日)に終了しました。
  プール学院
      説明会:  10/15(土)→11:00〜、11/12(土)→14:00〜
      文化祭:     非公開
      体育祭:     非公開   
          ※詳細は、各中学校にご確認ください。
============================================================

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。