南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  ヴェルジェコース 第2のステージへ:帝塚山学院 

改革を続ける帝塚山学院が、また、新たなステージへ。
生徒ひとりひとりの可能性を見つめる「ヴェルジェ・コース」の改革が実施されます。
すでに評価が高い、関学コースと並んで、これまで以上に「上質な教育」を目指す体制が整いつつあります。





スポンサーサイト

◎  初芝富田林:「初富Festa!」を公開行事に! 

初芝富田林が、9月26日金曜日に実施される文化祭「初富Festa!」を公開行事としました。
今日(8/22)から9月17日まで、学校のホームページから、受付を行っています。

受入人数に限界があるとのことで、合計で200名以内とのこと。
先着順となり、定員になり次第、〆切になります。

初芝富田林のホームページは、こちらから。


学校選びのポイントは、たくさんあるわけですが、「現場の雰囲気」を知るというのは、大切な点。
特に文化祭となれば、生徒さんの普段の様子をしっかり見ることができるはずです。

金曜日の開催ですから、受験を希望する生徒さんの見学は難しいと思いますが、実際に足を運ぶと、様々なことがわかるはずです。

初芝富田林の文化祭「初富Festa!」は今年で6回目。
長らく文化祭がなく、勉強の初芝富田林のイメージが強かったわけですが、「最大のアピールポイントは、おおらかな学校であること」と、入試担当の先生もおっしゃいます。
そういったことも、実際に確かめてみてはいかがでしょうか。

◎  明星 これは役立つ!過去問体験:「明星チャレンジ」 

ここ数年間、着実に受験者を増やしてきた明星学園が、これまでにない、全く新しい入試関連イベントを実施します。
もし、明星を目標にしていなくても、おすすめのイベントです。

「明星チャレンジ」と名付けられたこのイベントは、「入試本番の体験会」+「入試答案の採点基準説明会」をあわせたもの。

まず、実施されるのは、今春の入試と同時間に、「今春のA日程の入試問題」を解くテスト会。
現在の中学1年生が解いた問題を、同じ会場で、同じ時間帯で解くわけです。

明星の受験を考えている方は、前日の準備から起床時刻、電車の経路も含めて、事前に体験できます。
また、それ以外の方でも「私学でのテスト」を知ることができる貴重な機会です。

テストは、本番通りに4教科型・3教科型で実施されます。

その後に実施されるのが、テストの解説授業ですが、ここでは「採点基準」をしっかり説明するとのことです。

ここが大きな魅力。


入試で必要なのは、問題を解く力はもちろんですが、採点にたえうる「答案を作り上げる力」も必要。
この部分がしっかりしていないと、おもわぬ結果をまねきます。

もちろん、ご家庭でも、普段から「ていねいに書きなさい」と指導されていることと思いますが、こういった機会に、学校の先生に指導していただくほうが、はるかに効果的だと思いますし、実戦的でもあります。

開催時期も8/30の土曜日。

夏期講習で学習した成果を試すこともできますし、2学期からの入試演習に向かう、よい刺激にもなるはずです。
また、土曜日の開催というのも、入試本番を見越しての設定だと思います。
いろいろと練り上げられたイベントのようです。

詳細は、こちらから。
学校のHPのpdfファイルへリンクしています。


ぜひ、こういった機会を活かして下さい。


◎  大阪私立「中学校」フェア開催! 6/29(日) 

大阪府の私立中学校・高等学校で構成される「大阪私立中学校・高等学校連合会」が、私立中学校の紹介を目的にした「大阪市立中学校フェア」を開催します。

会場は、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)。
私立中学校が一同に会し、個別の進学相談はもちろん、教育セミナーなども実施されます。

同様の催しは、お盆の頃に中高合同での実施があります。
また、先日は、新阪急ホテルで、女子中学校フェアが開催され、多くの保護者の方が参加されました。

中学校受験を考える方にとっては、幅広い情報を手に入れるいいきっかけです。
ぜひ、活用して下さい。

詳しくは、こちらからどうぞ。

◎  説明会は夕方から 「Evening 説明会」:大阪女学院 

大阪女学院では、7月25日金曜日に堺市の産業振興センター(南海高野線中百舌鳥・地下鉄御堂筋線なかもず)、7月29日火曜日に梅田の富国生命ビル12階のアクセス梅田フォーラムで、「保護者のためのevening説明会」を開催されます。

すでにホームページでも紹介されていますが、「大阪女学院の卒業生や保護者も交え『ここだけの話』が聞ける校外での説明会」とのことで、普段、学校で実施されている説明会とは大きく異なる内容のようです。

最大のポイントは、開催の時間帯。
予定では18:30~20:30ということで、仕事が終わった後のお父様にとって、(仕事終わりでお疲れとは思いますが…)絶好の時間帯ではないでしょうか。

内容としては…
・大阪女学院についての説明
・卒業生から、在学中の様子の説明
・大阪女学院在学生の保護者の方のお話(学校の様子・受験の体験)
・質疑応答
・個別相談

先生からの説明だけではなく、卒業生・保護者の方から様子を聞けるというのも魅力です。


最近、中学校の説明会では、お父様の出席が目立って増えてきています。

印象的だったのは、昨年に実施された西大和学園の女子募集に関する説明会です。
ご両親がそろって参加される姿が目立ちました。
女の子の親御さんにとって、それまでの西大和は男子募集校で、受験対象ではなかったはずです。
そんな西大和が女子を募集するということにすぐに対応できるということは、普段から、お父様が、深く入試にかかわっておられるということでしょう。

こういうケースがどんどん増えてきているように思います。
一方で、お父様は、参加したくても、ご自身のお仕事の都合で参加できないことも多い。
そこで、私立中学校の方でも、そういった状況に対応しようということです。


こういった説明会は増えてきています。

例えば、帝塚山学院でも、2010年から9月・11月ごろに、「トワイライト・ミーティング」という名称で、毎年、同様の説明会を実施されています。
その中にも…

 「対象は受験生に限りません。
  本校に興味をお持ちいただいている小学生の保護者のみなさまでしたらどなたでも
  ご参加いただけます。
  夜の説明会ですので、保護者の方のみのご参加、普段説明会に参加しづらいお父様のみの
  ご参加もお待ちしております。」

とのこと。

こちらも、情報がはいりましたら、ご紹介します。
ぜひ、「昼間の説明会とは少し違う」説明会を利用してみてください。



◎  大谷中学校:学校見学会 私立進学へのきっかけになれば… 

府下唯一の6年一貫生のみで運営される女子校である大谷中学校で、学校見学会が実施されます。

校内見学やクラブ見学・クラブ体験などは、事前の申し込みが不要。
何年生であっても参加できます。

また、在校生の保護者の方が個別相談に応じていただけます。
通学や学校生活、昼食やクラブのことなど、実際の「親」でないとわからない細かい情報も聞けるかもしれません。

更に、体験授業も実施されますが、こちらは申し込みが必要です。
社会・英語・情報・理科実験・調理実習については、4年生以上ですが、算数・国語・解剖(!)については6年生を対象としています。
こちらは定員になり次第締め切るとのこと。

詳しくは学校のHPをご覧いただき、早めに申し込みをするほうがよいでしょう。

大谷 イベント名 実施日 時間
学校見学会 5/24(土) 14:30-16:30
対象 小学生(保護者同伴)
申し込み方法 授業体験のみ学校ホームページから
概要 施設見学、クラブ見学・体験、授業体験への参加
備考 見学は申し込み不要
連絡先 大谷中学校入試対策部06-6661-0385

詳細は、学校のHPでご確認ください。
また、定員のある行事もありますから、ご注意ください。


低学年のうちから学校を見てみるといった「軽い」感じで参加されてもいいと思います。
在校生の姿や、学校の雰囲気に魅力を感じるようでしたら、「受験!!」といった硬い目標ではなく、大谷に「進学」するには…という前向きな目標のきっかけになると思います。
学校の方でも、大谷の校風や指導方針をきちんと理解していただける方を求めておられます。

受験するかどうか。
それを決定するまでの長いお付き合いのきっかけになればいいのではないでしょうか。

◎  帝塚山学院でもオープンスクール開催 

帝塚山学院でも、オープンスクールの募集をしています。

体験授業は、全部で11種類。
「運動」「クッキング」「製作」「音楽」「実験」「体験」に大別されます。
当日は、個別の相談にも応じていただけるとのこと。

以下が概要です。

帝塚山学院 イベント名 実施日 時間
オープンスクール 6/21(土) 9:15-13:00
対象 小4~小6の女子
申し込み方法 Fax、インターネット、郵送
〆切 6/19(木)
概要 学校説明会、体験授業、校舎・クラブ見学
連絡先 帝塚山学院中学校高等学校06-6672-1161

こういった機会は、まず「私立」を知るという意味でも、貴重な機会。
特に帝塚山学院の場合は、小学校4年生から参加できますので、早い時期から、私学の雰囲気を知ることが出来ます。
なお、4年生の方でも、当日の体験授業では、学院の生徒さんがサポートとして入られるそうですから、安心です。

詳しくは、こちらから。


◎  大阪女学院:第1回オープンキャンパス情報 

大阪女学院の第1回オープンキャンパスの受付は4/11(金)から開始です。
全部で、3回実施されますが、各回300名の先着順です。
参加希望の方は、早めに申し込んでおきましょう。

大阪女学院 イベント名 回数 実施日 時間
オープンキャンパス 第1回 5/10(土) 9:30-11:00
対象 小5+6の女子(保護者同伴)
申し込み方法 学校ホームページのみ
〆切 4/27(日) 定員の有無 300名(先着順)
概要 各種授業への参加
備考 他の回との重複申し込みはできません
連絡先 大阪女学院入試対策室06-6761-4451

詳細はこちらから。



◎  今年も開催!「大阪私立女子中学校フェア2014」 

中学受験の難しさは、勉強・学力面だけではありません。

これから大きく伸びていこうという子供たちを、どういった環境にたくすのか。
「最適」を目指しての学校選びも、実は難しい。

すでに志望校を決定している方もあるでしょうが、この時期は、まだ全般的な情報を得たいと考えている方が多いのではないでしょうか。



GWの初めの時期である4月29日(火曜日・祝日)に開催されるのが、「大阪私立女子中学校フェア」。
2007年ごろから始まったこのフェアも、昨年からは会場を新阪急ホテルに据え、多くの生徒さんや保護者の皆さんを集めるイベントに成長しました。

よく見られる「説明会」ではなく、「フェア」となっているのがポイントで、学校の説明が聞ける相談コーナーは全体の一部。

たとえば、各女子校の生徒さんたちによるパフォーマンスや、生徒さん自身による学校紹介などもあります。
また、「学校の実際」をしっかり知ってもらうためだと思いますが、「交流コーナー」が設けられ、学校の先生方はもちろん、生徒さんたちの声も聞けるミニイベントが用意されています。
パンフレットやホームページでは実感できない学校の雰囲気、つまり「空気感」のようなものを体験できるわけです。



学校選びは、進学実績や学力の伸長を目指して行われるのは間違いのないところ。
でも、同時に考えたいのは中高の大切な6年間の、「生活する場」を選ぶということでもあるのです。

もしかしたら、これからを左右する、大切な出会いがあるかもしれません。
その出会いをつかむためにも、こういった機会に、ぜひ、足を運んでみてください。

2014大阪私立女子中学フェア
※クリックしていただくと大きな画像が開きます。

◎  私立中学 早くも来年度への動き 

この時期は、中学受験を終えた生徒さんにとっては、中学生活への希望をふくらませ、残された小学校生活をしっかりと噛みしめる時期でしょう。

しかし、私立中学校では、すでに来年度への募集へ向けた活動が始まっています。

大谷中学校では、3月1日に「入試問題分析会+学校説明会」を実施し、今年度の問題の狙いや内容について報告されます。
(注:定員制で2/18日から申し込み開始でしたが、すでに〆切っておられます)

また、初芝立命館中学では、小4・小5を対象にしたオープンスクールを開催されます。

--------------------------------------------------------------------------------
初芝立命館中学校 小学校4,5年生対象オープンスクール
--------------------------------------------------------------------------------
 日時:平成26年3月8日(土)
 場所:初芝立命館中学校
 予定:13:30受付開始 14:00開始 16:00頃解散
 内容:在校生による学校紹介、学校・入試説明会、学校見学、個別相談
 対象:小学校4・5年生の児童および保護者
 定員:60名  ※定員を超えた場合は原則として先着順
 申込:郵送またはFAX、あるいはインターネット=初芝立命館のホームページから
 締切:3月1日(土)もしくは定員になり次第締切
--------------------------------------------------------------------------------

こういった、学校を見学できる機会は、どんどん利用したいもの。
学校の雰囲気を知る良い機会でもありますし、中学進学を具体的に感じることができるチャンスでもあります。
ぜひ、活用して下さい。

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。